『月華』 ~ ある無限製作者の奔放な庭園

B style キャラの設定についてと、最近嬉しかったこと

こんにちは、Ildanaf です。
先週末は凄い寒波で、京都市内でも珍しく一晩で10cmを超える雪が積もりました。
子供と庭で雪だるま作ったり出来たのですが、不慣れな雪なので移動は大変でした。

明日からまた大寒波のようです。
厳しい寒さは続きますので、皆さんも体調にお気をつけ下さい。


今日はちょっと質問があったので、お応えさせて頂きます。

まずは B style シリーズの設定項目についての話です。
昨年春に大きな更新があったため、多くの設定項目が追加されていますが、
目的の強さにするためにどのように設定したらいいかが分かり難いとのご指摘を頂きました。

実は更新時にブログの方で、目的のランクとそれに合わせた概ねの設定の仕方を書いているのですが、
キャラ付属のテキストには特に記載がなかったため、分かり難い状態になっていました。
これについては、ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

ですので、B style シリーズはブログ記事を転載するような形で、
設定の目安について記載したテキストを同梱するようにさせて頂きます。
あと更新ついでに B style キャラを微更新しようと思います。


近日中に公開予定としますので、暫くお待ちください。
(公開前に設定について知りたい方は、お手数ですが当ブログの検索をお願い致します。)

次にAIレベル12の使用についてです。
確かに AI12の使用は付属の文章にもあるようにあまりお勧めはしていません。
が、狂下位の上限より上のランクでのAI戦に関しては、必要に応じて積極的に使用していただいて結構です。
(ただし、人操作でAI12に挑むのは面白くないので、やはり基本的にお勧めしません。)

私のキャラは基本的に攻撃時にほとんど無敵がないので、
自分から積極的に牽制するスタイルだと、一方的に超反応で封殺される展開がどうしても多くなります。
それでも、狂下位までならどこかでワンチャン取れれば倒しきる連続技の火力があるので、
一方的に見える展開でもワンチャンつかむ可能性がありうるのですが、
狂中位クラスまで来るとバーストや抜けなど、なんらかの防御性能が搭載されていることが普通なため、
ワンチャン取れたとしても、ワンチャンスで終わることは難しいです。

結果、狂中位クラス相手だと何度かチャンスをつかむ必要が出てくるわけですが、
狂中位クラスのキャラだと隙の少ない小技の牽制ですら簡単に反撃から大ダメージを与えられるため、
無敵性能も防御性能も乏しい私のキャラでは、
自分から牽制をする展開だと、何度もチャンスをつかむことは難しくなることが多くなります。

そのため、出来るだけ隙を作らずに防御的に戦うことで、
複数回チャンスをつかむ可能性を少しでも増やすことが AI12の目的ですので、
狂中位クラスの場合はこれを採用したほうが、一方的なキャラ相性となることが少なくはなると思います。
(もっとも、ガチの狂中位より上には基本的に勝ち目がないのは変わりませんが。)


最後に、最近ちょっと嬉しかったことをひとつ。

以前にも名前を挙げて紹介したことのある動画の中で、
楓の一撃技の音楽が守矢と同じ「黎明の決意」になっていました。
これは多くの人がネタと思っておられましたが、実はネタではなく設定可能な隠し項目の一つなのです。
付属のテキストをよく読むと書いてあるのですが、
ちゃんと読んで使ってくれているのだなと思うと、嬉しくなりました。
本当に有難いですね。

折角なので宣伝させて頂きます。
これからも影ながら応援しておりますので、頑張ってください。



  1. 2017/01/23(月) 00:00:00|
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新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。



旧年中はいろんな作者様の動画を楽しませて頂きありがとうございました。
既に終わったもの、現在佳境のものなど、いろいろありますが、
今年も楽しみな動画がいくつか既に予定されていると聞き、今から楽しみにしております。

また、動画を通して知った魅力的なキャラも沢山ありました。
見て、使って、楽しませてもらっております。

キャラや動画の作者の皆様、くれぐれも無理をせず、身体に気をつけて頑張ってくださいね!


さて前回の記事で、現状はそれなりに受け入れられているようなので、
新規キャラを年末ぐらいに一キャラ試しに公開してみようか、
的なことを書いていましたが、、、見事なまでにとっても無理でした!!(-_-;)

仕事が忙しかったり、私も子供も体調崩したりと、いろいろあってなんだがとっても作成モードになれませんでした。
新仕様への変更とAI作成だけなのですが、合間を見てやるにはどうしても時間が取れなくて。
言い訳ばかりで申し訳ありません。

もっとも、大して待ってる人がいるわけでもないでしょうから、気楽にいくつもりです。
時間がまとまって取れた時に頑張ってみようと思いますので、期待せずに気長にお待ちください。

あー、十三の B style だけはいつでもいけますけどね・・・阪神が勝てばですが( ゚Д゚;)
今年こそは!と、お祈りしつつ新年の挨拶に変えさせて頂きます。

皆様にとって素敵な一年でありますように。

2017年 元日


  1. 2017/01/01(日) 23:41:30|
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近況報告と私が好きなキャラについて

しばらく、ご無沙汰しておりました。

最近忙しくなって、放置気味になっていたというのもありますが、
一通りキャラを新仕様へ更新し、バグ取りも終わったので、やることがあまりないのが大きいですね^^;
キャラの更新が一段落し、新キャラも封印中とあり、特にブログに書くようなこともなかったわけです。

楓や小次郎の B style もそれなりに受け入れられているようですし、
嫌いな人は嫌いでしょうが、一定の評価をして頂けているようには思いますので、
未公開分のキャラもマスターとか B style だけ公開しても良いかなと最近は少し思いかけています。

未公開分のキャラは旧仕様のままですので、新仕様に直す必要もありますし、
なによりAIを作らないといけないので、まとまった時間が取れないと難しくはありますが、
年末ぐらいに、試しに1キャラぐらい公開しても良いかなとか考え中です。
まだ、どうなるかは分かりませんが。


近況報告的な話はこれぐらいにして、ここからは話題を変えていきます。

前回は最近見てる動画の話をしましたが、今回は好きなキャラについての話をしたいと思います。
好きなキャラはいっぱいいるのですが、私のキャラの主戦場である凶狂キャラに絞って、
特に好きなキャラについてお話ししたいと思います。


○特に思い入れのある古参キャラ

・マスターギース 制作者 キャノン娘 氏

いわずと知れた超有名キャラ。狂キャラの門番として誰からも認知されています。
正統派の格ゲーアッパーキャラとして、非常に完成されたキャラです。

特に一撃必殺技として搭載されているデッドリーレイブの演出や説得力は素晴らしく、
私にとって最高にお気に入りの技です。

実は私のマスターシリーズは、アーケードモードでプレイしていて、
マスターギースにほとんど勝てなかったことから生まれました。
私の操作でそこそこ安定してマスターギースに勝つために、
キャラの改変をしてみようというのが、キャラ製作に足を踏み込む動機だったのです。

私の強化改変シリーズにつけられているマスターの称号は、マスターギースを参考にまねたものです。
つまり、マスターギースはキャラ誕生の動機であり、名前の由来でもあります。
ある意味生みの親ともいえる存在なのです。

というわけで、私にとってとりわけ思い入れの強いキャラです。


・K' 制作者 葉桜 氏

同じくいわずと知れた超有名キャラで、狂下位の顔ともいえる存在です。
とにかくスタイリッシュ。
強くて、かっこよく、原作イメージを見事に体現した改変だと思います。

このキャラは、高性能の移動技から小技の差し込みや当て身などを決め、
そこからループや多ゲージを用いた高火力の連続技で仕留める戦闘スタイルです。
このスタイルは私の B style キャラと同じタイプのスタイルで、
ともにSNK格ゲー出身の、正統派格ゲーアッパーキャラでもあり、
ものすごく親近感を感じているキャラです。
私は、勝手に12Pの金グロK'を B style のライバル認定していますw

登場したのが B style シリーズの少し後ということもあり、
少しなりとも、私のキャラに参考にするところがあったとしたなら、
更に嬉しいですが、それは私の妄想でしかないです^^;


○比較的最近のキャラでお気に入りのキャラ

・荒ぶる大地の社 制作者 モジャック 氏
・狂紳士ルガール 製作者 ピヨ=ブラックバーン 氏


この2キャラはここ数年で公開されたキャラの中でとてもお気に入りです。
共通するのは、格ゲー出身の改変で、格ゲーっぽい立ち回りを残してあることと、
とにかく演出面が秀逸で格好良く、説得力があります。
技のエフェクトとか素晴らしくて、私も見習いたいです。
(私のキャラは基本月華のエフェクトや画像を使うことにしているので、
正直エフェクト面でのショボさがこれらのキャラと比べると本当に目立ちますね。)

また、私のキャラと違って狂中位より上のランクでも戦えるように作成されており、
MUGEN ならではの特殊な防御性能や、アーマーなどへの対策もきっちり組み込まれています。
負けどころも押さえながら、いろんなキャラに勝ち筋を持っており、
幅広いランクに対応できる狂キャラとしての完成度が高いです。

私はどうにもこの辺がちゃんとしてないので、教えを請いたいくらいです^^;
(本当のところは、意図的にそのランクを外しているのもあるのですが、苦手なのも事実です。)


今回は格ゲー出身の凶狂キャラから、新旧2キャラづつ挙げましたが、
他にも素晴らしいキャラや好きなキャラは沢山あります。
六雪氏の間桐桜なんかはオリドットとは思えないたまげる出来映えで、最も驚かされたキャラといえます。
非格ゲー出身でも、おやじ氏の陽蜂otika氏の球磨川禊などは、原作を活かしつつ本当に良く出来ていて好きです。
その他、今回は敢えてあげてませんが、強キャラクラスにも勿論好きなキャラは沢山います。

私は SNS とかをやっていないこともあり、
キャラ制作者間でコミュニケーションを持ったことはほぼありませんが、
こういう魅力的なキャラを作成されている作者の方と、
機会があれば一度キャラ製作についてお話をする機会があっても良いなと最近思うこともあります。
いろいろと勉強になることや、刺激を受けることがありそうですよね。

それでは、また。

  1. 2016/10/10(月) 00:00:00|
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十三について

こんばんは、Ildanafです。
暫く忙しくてご無沙汰しておりました。

今日は十三に関してのお話です。

正直なところ、現状公開されている十三は投げコンボを自分がやりたいだけで作ったキャラでして、
投げコンボ関係以外の設定が相当適当なものになっています。

もっとも十三以外のキャラについても、出来はたいしたものではないのですが、
十三に関してだけは他のキャラとは次元が数段低い完成度のままであり、
未搭載の技も多く、搭載されている技もヒット後の挙動などかなり適当な状態だったりします。

ただ、以前に一度引退を決めた時にいったのですが、
自分以外にちゃんとしたキャラを公開している人が今はいるので、
私の通常版のキャラについては、自分が作りなおさなくても、
出来のいい他の人のキャラを使ってもらえばいいと思っていたので、
特に更新をせずに、そのままにしておいてありました。

ですが、最近とある大会を拝見したときに気がついたのですが、
よくよく考えると十三についてだけは、自分以外に特に作っている人が未だいないのです。
そこで、このまま他人任せにしては駄目だなと思い、十三をきちんと作り直すことにしました。

通常版に関しては、投げコンボ以外の通常技や必殺技を原作に近づけつつ、
原作風のゲージタイプBをちゃんとしたものに直し、
未搭載の技も搭載することにします。

マスターに関しては、通常版の変化に合わせた更新に加えて、
十三の B style に搭載してある一部の技を、マスター用に使用条件変更を加えて搭載しようかなと思っています。

で、いつ公開するのかと思われてる B style版ですが、
これは昔の記事でも書きましたが、阪神ネタ全開過ぎるキャラなので、
普通には公開するのに抵抗があります・・・。
なので、阪神にペナントレースでいい事があったときに、
記念公開する形にさせていただきたいと思います。

まぁ、本当のところ十三なんてどうでもいいから他のキャラ出せよなんて思われてそうですが、
自分的には意外と愛着があったりしますので、十三もお引き立ていただけると嬉しいです。

  1. 2016/03/13(日) 23:59:31|
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年末の挨拶および私の動画使用のポリシーについて

今年も残すところあと2日、一年が終わろうとしています。
皆様にとってはどのような一年でしたでしょうか。

私にとってこの一年は、仕事やプライベートのことはさておき趣味の領域に関しては、
MUGEN の活動を細々ながらも再開したことが、一番大きな変化でした。
これは昨年の今頃には、自分自身予想だにしていない出来事でしたので、
人生何があるか、本当に先は分からないものですね。

活動再開に当たっては、かなり悩みはしましたが、
いろんな方に取り上げてもらったり、応援して頂いたりすると、
やっぱり嬉しいものですね。
お引き立ていただいている皆様には、この場をかりて改めて感謝を述べさせて頂きます。

それでは、今年も一年有難うございました。
今後とも宜しくお願いいたします。



話は変わって、ここからはちょっと動画使用に関する私のポリシーの話になります。
当たり前ともいえる内容が主体ですが、今まで特に明文化してなかったので、
時々余計な気を使わせることもあるかなと思い、一応明文化しておくことにしました。

私は基本的に私のキャラを動画に使いたいということに関しては、いつでも welcome な立場です。
過去にも書いていますが、むしろ使っていただいて有難うという考えですので、
ご自由にお使い頂ければよいと思っております。

また、動画は動画主のものですので、内容や設定は動画主の自由にして頂いて結構です。
ですので、私のキャラに関していえば、各種スイッチ類の設定や、更新の対応、パッチ使用の有無を含め、
私から口出しするようなことも不満を述べることも一切しませんので、
自分が納得いく設定を、責任を持ってお好きなように決めて頂けば良いと考えています。
(勿論、人によっていろいろポリシーがありますので、上記はあくまで「私のキャラ」に関しての話です。)

こちらから口を出すことはしませんが、
もし追加して欲しい設定項目や修正して欲しいバグなど、なにかご希望がありましたら、
私が対応できる範囲のことであれば、順次対応はさせていただきますので、
当ブログへのコメント(秘匿コメでも結構です)か、メールにてお気軽にご相談ください。

私はいささか力不足ではありますが、共通の趣味を持つもの同士で、
一緒に界隈を盛り上げていければ良いなと思っています。

  1. 2015/12/30(水) 15:32:59|
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