『月華』 ~ ある無限製作者の奔放な庭園

近況報告と感想文など

超ご無沙汰しております、ほぼ一年ぶりですね。
今更、ほとんど誰の目にも触れることはないだろうと思いますが、一応独り言のような記事を書かせて頂きました。

一応、それなりには元気に生きていますよ!
最近はとにかく育児におわれる毎日です。
病気で体力がかなり低下していることもあり、本当に大変ではありますが、同時にとても幸せでもあります( ̄▽ ̄)

今回、突然独り言を書き込んだのは、近況報告をかねてついでにちょっと書きたいことが出来たからです。
特にキャラをリリースしようとかそういうのではないので、僅かにでも期待させちゃったら御免なさい。

以下が、今回久々に書込をしようかなと思うにいたった顛末と内容です。


最近、友人から「いまだにあなたのキャラはそこそこ動画で使われてるし、たまに優勝したり、基準に使われたりもしてるよ」的な話をされ、
へぇ~そうなのかと思い、少し暇を見つけて久々にここ数年分のニコニコ動画を眺めたりしてみました。
(勿論時間的に自分でいろいろ探して片っ端から見るとかは出来ませんので、前述の友人に見る動画をピックアップしてもらいました。)

私のキャラは去年再公開したとはいえ、2008年とか2009年に亢進停止したままの古いキャラなので、
もうそんなに使用されたりしていないのだろうなと、自分では思っていましたので、
想像したよりも多く使って頂いていたことに驚き、それと同時に今でも使用して頂いている方に有り難うという気持ちになりました。

また、コメで声援があったり、支持してくださる方も意外とおられたりして、
いまや時代遅れの感もある私の拙作を受け入れて頂ける方もいるのだなぁと思い、それが何より嬉しかったです(*´人`*)
本当にありがたいですね。感謝しかないです。

ただ、罪悪感を抱きつつもキャラを公開し続けているので、
このような形で利用させて頂いている原作ゲームの製作者の皆様には感謝と同時に申し訳ない気持ちです。
せめて、少しでも原作に興味を持つきっかけになれば良いのですが。


動画を見た感想としては、なんだかんだいってやっぱりBスタのインパクトが強いですね^^;
あと、Bスタに関しては多くの方が感じておられましたが、
同じBスタでも、AI戦では鷲塚に比べて守矢が弱いということですね。
これは守矢のBスタ公開時に書きましたが、鷲塚と比べて守矢のほうが対人を主体とした有情な仕様のAIにあえてしているため、
ことAI戦というだけで見れば、Bスタ守矢はBスタ鷲塚の7-8割程度の強さとなっています。
(投げの頻度をかなり減らし、積極的に通常技の小技を振るようにしてあるので、かなり付け込むスキがあります。)

ただし、本来のキャラ性能でみれば、実は守矢の圧勝です。
投げ性能は同等で、ワープ性能やそれ以外の攻撃の性能は守矢の方が上ですので、
もし鷲塚と同じような立ち回りをさせたなら、戦績は確実に上となります。
ただ、AIがあえて自重してあるので(そうでないとそもそも人が勝てませんし)、Bスタ守矢は弱いと思われているわけです。

見てると時々、たまには守矢にも活躍して欲しい的なコメを見かけますし、
それ自体は嬉しく思いますが、一方で今のままではそれは難しいのが分かっていますので、
思わずAI更新してやろうかとも思いましたが、今更それは出来ないので、ちょっと複雑な気分になりました。
すまないねぇ、守矢・・・(-_-;)


大体、動画を見た感想はこんな感じです。
なんか、久々に眺めてみると、わが子が活躍してるみたいで、なんだか感慨深いですね。
改めて、使用して頂いている皆様に感謝させて頂きますm(_ _)m


最後に。
今でも時々、新キャラ公開してほしいという要望があったりしますが、基本的には以前にも書きましたようにその予定はありません。
理由は繰り返しになりますので書きませんが、期待して頂いている方には本当に申し訳ないと思っています。
ただ、今回動画を久々に見て、昔のイメージより思ったよりアレンジが受け入れられてるなと感じましたので、
何かの記念にかこつけて、アレンジ性の強いキャラを限定公開するかもしれません。

一番望ましいのは、我が家に新しく子供が誕生するような事があれば、
兄弟記念として、3兄弟で戦う「楓 Bスタイル(Brother style)」の公開をするかたちですかね!
もしそうなったら、AI作るのが面倒すぎるキャラで、AI入れてないので、AIは誰かに頼もうかなぁ・・・作ってくれる人がいればですが(-_-;)
まぁ、我が家に兄弟が出来るかどうかは誰にも分かりませんので、夢で終わるかもしれませんが(苦笑

皆様も体に気をつけて頑張ってください。
それでは! ( ̄▽ ̄)ノシ

  1. 2015/07/13(月) 23:20:19|
  2. MUGEN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<楓 B style を公開することにします | ホーム | ガードキャンセル率の設定法方について>>

コメント

久々に見たら、記事が更新されててビックリしました。
お幸せそうで何よりです。

こちらとしては、氏のキャラを使わせて頂いているほうなのに、感謝されると恐縮しちゃいます。
氏のキャラは、心配されなくても十分受け入れられてるし、人気もあると思いますよ。
良い事があったら新キャラの公開を考えても良いと思っておられるようですので、気長に待ってますねw
  1. 2015/07/15(水) 14:28:15 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

昔からあなたのキャラが好きです。
公開してもらえる日が来ると良いなとすごく思ってます。
  1. 2015/07/16(木) 22:20:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

お元気そうで良かったです。
使う方でも見る方でもお世話になってます。
あまり気にされずに、好きなようにやりたい事をやって頂ければと思います!
  1. 2015/07/19(日) 14:28:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
氏もおっしゃられているように、Bスタで比べると、わっしーに比べると守矢はなかなか厳しいですね。
狂キャラでのAI戦に限った話ではありますが・・・。
守矢にも活躍して欲しいと思ってますので、本当に更新しませんか?
  1. 2015/07/20(月) 19:49:36 |
  2. URL |
  3. no name #-
  4. [ 編集]

コメント頂いている皆様、本当に有難うございます。
長い間、返事もせずに申し訳ありません。

ご期待に副えるかは分かりませんが、最近も時々時間があるときに動画をみたりして、少し心境が変わりつつあるのも確かなので、
何かの記念になることがあれば、それにかこつけて、アレンジ色の強いキャラを少しだけ公開するかもしれません。

まだまだ、気持ち的には真央ちゃん風にいえば、ハーフハーフってとこですけども。
  1. 2015/09/04(金) 22:40:56 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ildanaf.blog94.fc2.com/tb.php/95-a0adf32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)