『月華』 ~ ある無限製作者の奔放な庭園

お久しぶりです

皆様、お久しぶりです。
今回は復活報告というわけではないのですが、
前回から今回にかけての期間中にあった非表示のコメやメールなどで、
質問さえれた内容や要望にお答えしようかと思います。



まずは、近況ですが、
年度末当たりは、新しいプロジェクトの立ち上げや、
業務環境の変化、あとは仕事しながら博士号を取るという作業を、
並行して行っていたので、ちょっと半端ない状況でした。
(私事ですいませんが、とりあえず無事に医学博士になることは出来ました。)

取り敢えず、今月半ばくらいから少し状況は落ち着いてきており、
現状では活動を行おうと思えば、可能なレベルにはなってきています。

ただ、相変わらず批判や叩きが絶えないようなところもあります。
むしろ自分が活動することで、新たに作った月華キャラの評判を下げかねない現状ですので、
一応完成したキャラもありますが、当分は新キャラのリリースなどは自粛しようと思っています。
旧キャラに関しては、幾つかの仕様変更などをして、
今までにあった要望にお答えしようかと思います(詳細は別記します)。

批判とか気にする必要がないという人もいますが、
私は自分自身の名前をうるつもりは欠片もなく、
目的は月華をメジャーにすること、評価を上げることだったので、
現状ではメジャーにはなりましたが、
例え言い掛かりであったとしても、かえって評価を下げる可能性があるのは事実です。
それは、他の月華を作ろうと思う作者にとっても迷惑であると思いますし、
何よりファンにとっても嬉しいことではないでしょう。
(実際、ファンだからこそ私が許せないという意見を送られた方もいます。)

ちなみに、批判的な内容のコメントやメールの多く、というか95%以上は、
全てAI戦に関してのものだったのが特に印象的でした。
私としては、AI戦を見てもらうのが主体ではなく、
実際に遊んで欲しいという思いが強いので、これは残念というしかない現状ですが、
ニコ動の影響力というものが、かくも大きいものだなということを、
再認識させられた次第です。
ニコ動はあくまでMUGENの中の一ジャンルに過ぎないことは理解しつつも、
寄せられる意見の大半がそれ関係である以上は、やっぱり気にせざるを得ないと思います。

また、AIに関して寄せられた意見は、かなり間違ったというか誤解した内容のものが、
とても多かったのも印象的です。
自分はあくまでもAI製作者では無いと思っており、
AI戦に対するこだわりとかも特になく、あくまでキャラを動かして遊んで欲しいのに、
まるで勝つためだけにAIを作っているかのような評価をしている人までいるので、
本気で困ったとしか言いようがないです。
以前に細かいポリシーとかも書き、全てアレに沿って作成されているのですが・・・。
これに関しては、仕様を全て公開してみたらどうですかという意見もあったので、
意見や疑問の多かった部分に関しては、完全に公開させていただきます。
それで、今更評価がどう変わるかとかは分かりませんし、
既に定着した先入観を覆すことは難しいとは思いますが、理解の一助にでもなればと思います。



では、内容が長くなる上に、出来るだけ訪れる全ての人にキャラの仕様や説明を見て欲しいので、
別にトップページを作成して、そこに細かい仕様などを記載させて頂きます。

次回は旧キャラの仕様変更となると思います。
新キャラに関しては、すいませんがちょっと様子を見させて下さい。


P.S.
広告は無事消せました。コメントをしていただいた方有難うございました。

  1. 2009/05/23(土) 00:07:50|
  2. MUGEN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<今週末に旧キャラ修正版をアップします | ホーム | 暫く更新を完全に停止します>>

コメント

博士号取得おめでとうございます!

新キャラのリリースは自・・・粛ですか。雪姉さん・・・
  1. 2009/05/23(土) 00:20:34 |
  2. URL |
  3. エス #-
  4. [ 編集]

色々とお疲れ様です。
お忙しかった事も含め、ご自愛下さい。
旧キャラの仕様変更がどのようなものになるか気になりますね。
新キャラの件は直衛の名が以前挙がっていただけに残念ですが、
氏の納得行かない状況なら仕方の無いことなのかもしれませんね。
後、博士号取得おめでとうございます。
  1. 2009/05/23(土) 01:16:18 |
  2. URL |
  3. しんや #-
  4. [ 編集]

お帰りなさいませ。
博士号取得、おめでとうございます。
そして活動を再開していただいたこと、本当に嬉しく思います。
月華キャラに対する誤解が少しでも減ることを願っております。
  1. 2009/05/23(土) 03:49:04 |
  2. URL |
  3. クーロン #-
  4. [ 編集]

とりあえず復帰、そして博士号取得おめでとうございます

ニコ動のAI戦の影響力は、人対人の対戦がしにくいmugenでは
仕方がないことではありますが、やはり原作を知らない人により多く知ってもらい
そして理解してもらうしかないんでしょうね
キャラに関しては残念ではありますが、製作者としても月華ファンとしても複雑な思いのようですし
今は復帰されただけでも十分です
  1. 2009/05/23(土) 04:11:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

失礼します。
まずは博士号の習得、おめでとうございます。
多忙の中にあり活動を再開なされると聞き、失礼ながら初めてコメントさせていただきました。
氏の作成されたキャラ達には大変お世話になっておりまして、身内での対戦での使用だけでなく、件のニコニコ動画で発表させて頂いている拙作でも使用させて頂いておりました。
ですが、一動画とはいえ当方がご迷惑の一端を担っている事も否めず、申し訳なく感じておりました。
全員がそうではないと信じていますが、心無い方々も居られます。
一ファンとして復帰は嬉しく思いますが、あまりご無理をなされぬようご自愛ください。
それでは、乱筆乱文失礼致しました。
  1. 2009/05/23(土) 04:31:16 |
  2. URL |
  3. 文々。文の人 #pwutJTUc
  4. [ 編集]

おかえりなさい。そしておめでとうございます。
新キャラリリース無しはちょっと残念ですが・・・
批判や叩きは・・・なんというか、自分にはAI戦主体でそれを観ているだけの人が多いニコ動でそれを是正する方法が思いつきません。
月華キャラの出てる動画を見てできるだけ明るいコメをつけたり、ニコMUGENWikiの項目をいじって充実させるぐらいしか自分には出来ていません。
氏のキャラを見て触って月華を始めたっていう人間も自分以外にも居ると思いますよ・・・まぁニコ動の大きい声には霞むかもしれませんが。
そして月華台のあるゲーセン見つけても電車で行きに一時間近くかかるって・・・守矢の制御がまるで出来ずに勝てませんしね。
なんか途中から氏が帰ってきた感動のあまり関係無いこと書いてる気がします。長文失礼しました。
  1. 2009/05/23(土) 06:29:05 |
  2. URL |
  3. urume #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/23(土) 06:51:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お帰りなさい
博士号取得及び復帰おめでとうございます
月華ラブな1AI制作者として陰ながら応援しています
周囲の雑音を気にせず、頑張って下さい
  1. 2009/05/23(土) 08:19:31 |
  2. URL |
  3. がちょんぱ #-
  4. [ 編集]

博士号おめでとうございます
氏の作るキャラを持ちキャラにしてるので、いつもお世話になってます
いつか批判や誤解が無くなることを、祈ります
  1. 2009/05/23(土) 09:08:36 |
  2. URL |
  3. あばばばば #-
  4. [ 編集]

お帰りなさい
博士号おめでとうございます
私は動画で氏の月華キャラが活躍するのを見て月華が好きになりました
動画で叩く人がいる現状は残念ですが、あなたのおかげで月華を好きになったor知ったという人は叩く人より多いと思います
実際動画で叩いてるコメをNG登録すると一人で叩きコメを何度もしているということが多いですし・・・
新キャラについては残念ですが、復帰してくれただけでもホントに嬉しいです
これからも頑張って下さい
応援してます
  1. 2009/05/23(土) 09:57:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

お帰りなさいませ。
広告はブログの設定→アカマイの設定で消せるハズです
  1. 2009/05/23(土) 10:11:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

おかえりなさいませ。
動画でたたく人も多いですが、メールでも多いのですか……

叩く人を擁護するつもりは毛頭ありませんが、ろくに調べずに出してる一部の動画投降者にも問題はあると思うのですがね……
勘違いの一端を担っている幕末ネタにしろ、一時の流行に安易に乗っかっただけな作品も見られますし。

私自身強すぎると感じたことはあります。
しかし、ここの解説を参考にした結果、ずいぶんと印象が変わりました。

「原作のファンだからこそ~」との批判があったとのことですが、原作ファンだからとはいえそれが的外れでないとは限らない。
むしろ思い入れが強いからこその誤解があるということをその人(あるいは人たち)には知ってほしいですね。
前述の通り、AI戦での評価に相違ないでしょうから、解説を読めば解けた誤解のはずです。
仕様に関しての大きな問題は私の眼には見当たりませんし。

Ildanafさんの月華愛は、多くの人にきっと伝わっているはずです。
どのような決断をされるかは分かりません。ですが頑張ってください。
  1. 2009/05/23(土) 16:35:19 |
  2. URL |
  3. ハクト #qP0Ou2IU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/23(土) 17:44:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

動画を見ていて思ったのですが、どうも弾きそのものよりもゲージストックの多さが原因の様な気がしますね。
ゲージが最大で3000や6000なのにガーキャンで500しか使わないから、ゲージ2000使って最大火力のコンボ決めても
まだたっぷり残ってしまいますから。
ノーマルのガーキャン弾きのゲージ消費は最大ゲージストック数の半分にするか、いっその事ゲージ一本で瀕死時使い放題の
Bタイプのみにしてしまうというのはどうでしょう。
あ、マスターやBスタはそういうキャラだからそのままでも全然OKだと思います。
  1. 2009/05/23(土) 19:57:28 |
  2. URL |
  3. がちょんぱ #-
  4. [ 編集]

皆様、暖かいご声援有難うございます。
多くの方にコメントを頂いているので、まとめてのお返事になってしまいますが、
本当にありがたいと思っています。
これからも、出来る範囲で頑張らせて頂きます。

新キャラの方に関しては、自分なりのけじめというか配慮も含んでいますので、
期待をして頂いている方には悪いと思っているのですが、
もう少し様子を見て考えていこうかなと思っています。

あと、広告は無事消せました、助言していただいた方、有難うございました。

最後に幾つか、気になった方に個人レスを返させていただきます。

>文々。文の人
動画は拝見させて頂いたことも勿論ありますし(全部ではないかもしれませんが)、
良く出来た面白いものだったと思っています。

むしろ、ああやってキャラを取り立ててもらうことで、
知名度や人気を獲得することが出来ていると思いますので、
気になさらず、これからも自分の思いどおりにやって頂ければと思います。

これからも宜しくお願いします。

>がちょんぱさん
トップページの原作との違いの項目にも書きましたが(続きを読むボタンがちょっとわかりにくいですが)、
確かに最大の違いというか、原作に対するアドバンテージが多ゲージシステムにあると私も思っています。

ただ、多ゲージシステム自体は遊びやすさなどを配慮したものであるので、タイプAのシステムは残すつもりですが、
次回更新時に、タイプBのシステムではガーキャンは全ゲージ消費になる(というかゲージストックが1扱い)ように、
更新を行う予定です。

あと、ガードキャンセルの消費は今は1000固定で500ではないですよ。
多分マスターだと最大6000なので、全ゲージの1/6消費になるので結果500消費のように見えているのかもしれませんね。
  1. 2009/05/23(土) 21:26:24 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

お帰りなさいませ。
まず、博士号取得おめでとうございます。
貴殿が作成されたキャラをスプライト差し替えという形で改変し
公開させていただいた者です。

動画などで批判や中傷がありますが、
ある程度割りきって考えればいいかと思います。

貴殿のキャラは身内での対戦でお世話になっています。
これからもがんばってください。
  1. 2009/05/26(火) 23:20:07 |
  2. URL |
  3. マグナム #-
  4. [ 編集]

>マグナムさん

お返事が遅くなってすいません。
身内の対戦で使っていただいているようで、嬉しい限りです。

いろいろとあると思いますが、お互い頑張りましょう。
  1. 2009/05/31(日) 05:35:15 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです、お帰りなさいませ。
そして博士号取得おめでとうございます~。

以前メールでも書きましたが、基本的に非難や中傷の殆どは、
自分で触ってみればおおいに見当違いな部分が大きい事にすぐ気付くと思うんですよね。
それに氏も解説をきっちり書いてるのに・・・というのがなかなかつらいというか、
まぁそういう人らはめんどくさいので見ないと言う人が殆どなんでしょうねぇ
そういう人達にも分かる解説動画を・・・作れないから誰かryとか言ってる時点で自分もだめなんですけどねorz

ともあれ、あまり無理をしないで頑張って(矛盾してますがw)下さい、
これからも応援しております~。
  1. 2009/06/01(月) 01:58:33 |
  2. URL |
  3. ギルダン #-
  4. [ 編集]

自分の青春鷲塚の製作者が帰ってきた~、ということおかえりなさいです。

つーかはじめに氏がBstyleはあくまでネタと言ってるのに・・・・・
それ以前自分で使いなさいと言いたい!!


だって本当に製作者でもない自分でも操作した時に感動したんですよぉ


それにMUGEN自体各作品毎のシステムが混ざってる時点知ってるハズなのにね


正直氏が戻ってこないと思ってたんでホント嬉しいです、ファイト!!
  1. 2009/06/01(月) 04:12:18 |
  2. URL |
  3. いちユーザー #-
  4. [ 編集]

>ギルダンさん

お久しぶりです。いつもいろいろと有難うございます。
月華ラブをこれからも期待していますね。

>いちユーザーさん

鷲塚が大好きなようで嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。
  1. 2009/06/01(月) 07:58:37 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

遅れ馳せながら、おかえりなさい。そして博士号取得おめでとうございます。
復帰を心からうれしく思います。
AI戦でのキャラシステムや月華のシステムの誤解はニコ動のコメントでもありましたね。
ちょこちょこ訂正コメントを入れたりしてましたが、やはりみんなにわかってもらえるのは難しいですからね。
今後も色々と問題等出てくるかも知れませんがこれからも1ファンとして応援させていただきます。
  1. 2009/06/02(火) 01:45:06 |
  2. URL |
  3. Mr.Lostman #nlnTgiQk
  4. [ 編集]

>Mr.Lostman さん

有難うございます。
これからも宜しくお願いします。
  1. 2009/06/03(水) 01:06:20 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ildanaf.blog94.fc2.com/tb.php/78-96266d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)