『月華』 ~ ある無限製作者の奔放な庭園

マスター小次郎をアップしました

マスター小次郎をアップしました。
いつもの左リンクの「私のキャラの公開場所」からダウンロードください。



通常版との性能の違いについて

1.基本性能として、ジャンプの垂直方向の速度が上っています(地上速度は同じ)。
  HPが1.2倍とやや増加しています。
  パワーゲージが自動で回復可能となっています(パワーゲージの自動回復のon/offはスイッチで可能です)。
  隠し剣質・誅が追加されています。

2.2Aが連殺斬の始動技に使用できるようになっています。

3.無明剣の昇華が、1段目だけでなく3段目までかける事が可能となっています。

4.虚空殺が昇華対応になり、無明剣・生贄で昇華しひらう事が可能です。

5.天地のモーションを虚空殺でキャンセル可能になっています。
  また、天地を瞬塵中以外にも、直接コマンド投げとして使用可能となっています。

6.無明剣・贄を狼牙・零で潜在昇華可能となっています(剣質「技」以外)。

7.瞬塵の移動している最中のみ無敵となっています。
  技の出始めと終わり際のくらい判定はそのままです。

これらの追加に伴い、かなり攻撃性能が強化されています。
他のマスター系よりも攻撃力はやや低目ではありますが、
2A始動の連殺斬が可能となっていることや、昇華が無明剣の3段目まで受け付けることなどから、
かなり扱いやすくなっていると思います。

また、潜在奥義の狼牙・零が、無明剣・贄から潜在昇華で狙うことが可能なので、
今まで裏贄後にしか使い道のなかった潜在奥義の活躍場面が増えています。


あとは、AIの最終調整と、隠し剣質用のカラーパレットの作成でほぼ終了となります。
鷲塚マスターとのタッグAIは乗せてみたのですが、
マスター二人分のゲージ自動回復で、昇華可能な状態だと、
通常版の1.5倍以上の火力となり、あまりにも洒落になっていなかったので削除しました。
コレばかりはちょっと酷すぎだったので、マスターは基本性能で押し切ってもらいましょうヽ(;´Д`)ノ

また、感想や要望などお聞かせください。

  1. 2008/12/22(月) 00:47:17|
  2. MUGENキャラリリース情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<週末まで更新停止します | ホーム | 楓と守矢で報告を頂いていたバグを修正し更新しました。 >>

コメント

早速DLさせていただきました。
まだ自分で使用してはいませんが、AI戦はいい動きをしてくれますね。
これから自分操作で挑んで見ます。

あーマスター鷲塚とのタッグはやはり強力すぎましたか。
素の状態でも凄そうなので無理ないかも。
試しに尖兵VHX2と戦ってもらってみた所、ストレート勝ちすることもあったので。

今の所バグ等は見当たりません。
タッグなどの乱戦時、空中に浮いた相手に無明剣・贄の初動体当たりが当たっても、
その後に移行しない時があるような無いような(そもそも当たらない?)・・・気のせいですかね?
では最終調整後の更新を楽しみにしています。
  1. 2008/12/22(月) 02:11:49 |
  2. URL |
  3. しんや #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。さっそく頂きました。使いやすさとM鷲塚っぽさが出ていますね。
そして早速相手にしました。

で結果↓


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは奴の前でジャンプしていたと思ったらいつのまにか死んでいた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…(AA略


・・・なんでPotSリュウはすぐ死んでしまうん?(´・ω・`)
  1. 2008/12/22(月) 02:15:19 |
  2. URL |
  3. Ran #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

早速DLさせていただきました。
小次郎のマスターと言うだけあって強かったです。
ええ、勝てませんでした。自分の腕前では無理でしたwwwもっと鷲塚練習しないといけませんね。
マスタータッグAIなんて末恐ろしい物が作られつつあったなんて恐怖の沙汰ですね。
  1. 2008/12/22(月) 13:43:32 |
  2. URL |
  3. TAP #SFo5/nok
  4. [ 編集]

両方が生き残った時に勝ちグラフィックの一枚絵が専用のものになるのは通常版限定なんでしょうか?
マスターでも見たいです。
  1. 2008/12/22(月) 22:43:58 |
  2. URL |
  3. クーロン #-
  4. [ 編集]

>しんやさん

何しろ通常版のタッグでも10割余裕でしたなコンビですので、
ゲージ技が使い放題で、昇華し放題となると、そのやばさは想像大体想像できると思います。
本気で200%設定のキャラがワンコンでバターのように溶けていくという、あまりにも洒落にならなかったので・・・w

ちなみに無明剣・贄が空中の相手にタッグで上手く当たっていないのは、裏贄のための特殊な判定が作成されているため、
タッグ時のような混戦状態では、普通にヒットせずにそちらが当たってひたすら敵がのけぞったりしているんだと思われます。

>Ranさん

いつも有難う御座います。
そうなんです、小次郎のマスターも通常版と同じく鷲塚に似た特性と性質にしてあり、
そこに小次郎っぽいアクセントが入っている感じですね。
なにせ、同じ新撰組隊士ですしね(隠しキャラの小次郎(兄)の方は本気で鷲塚とほぼ同じでしたしw)

そして、柔らかいキャラは虚空殺→無明剣・贄→狼牙・零の連続技で対空から即昇天するのも、マスター鷲塚を彷彿とさせますね( ゚Д゚)
マスターPotSリュウはいいキャラなんですが、防御力が本気で紙なので、致し方なしですね・・・w

>TAPさん

マスターはどれもかなり強いですよね。
レベル最高設定で勝てるようになるには、相当大変だと思いますが、
高い壁と思ってなんとか乗り越えていただくか、さくっとレベルを下げてボコってくださいヽ(;´Д`)ノ

マスタータッグAIは作っては見たものの、上でも書きましたが本気で洒落になってなかったので、
削除しちゃいました・・・一応データとしては残っているので、公開しても良いのですが、
くらい中にコンボ拒否できないキャラは、小技からほぼ即死決定なので、まぁちょっとコレは自重かなと(-_-;)
  1. 2008/12/22(月) 22:56:15 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

>クーロンさん

なるほど、AIはまだしもタッグ用の特殊勝ち絵ぐらいは入れても良いかもしれませんね。
それは次々の更新時に考慮させていただきますね。
  1. 2008/12/22(月) 22:58:17 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

硬い、とにかく硬い
Gズィルバー7Pぐらいに硬い

だが倒せないことはない
地上戦は絶対やってられないけど
まれに10割食らってしまうがまあそれはマスターだし
時々投げてくるのがアクセントとして非常にいい

設定:AIレベル11、剣質誅、他デフォ
倒し方:飛びまくって突きまくる、何か弾かれた後の対空が当たらない?
ライフが減ってきたら大砲か白騎士ぶっ放せば倒せる
というかそれ以外じゃとどめがさせん
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/29442

マスタータッグは怖いもの見たさの領域だ
この小次郎だって20回ぐらいやりなおしてやっとだし・・・
幕末スタイルお二人はもっとかかったけど・・・
  1. 2008/12/22(月) 23:47:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です~、折角なので挑戦してみるかーと挑戦してみた結果、
自分の腕ではほぼ不可能でしたorz

とりゃず持ちキャラの小次郎(佐々木、真田)さんとか
NグルCVS豪鬼、ケンでやってみたんですが、自分にはry
てか最後の粘りが小技メインなキャラだとほぼ無理っぽいですなー、
まぁマスターだしこれでいいと思いますけどw

一応rei氏パッチレイで倒せました~・・・
ただ、バリアによるAI殺し+百烈でゲージ稼ぎ+一撃ですがorz
ダレカ並キャラでハメ無しで倒してryがんばろうorz
  1. 2008/12/23(火) 00:48:30 |
  2. URL |
  3. ギルダン #DGRzt1hQ
  4. [ 編集]

>ギルダンさん、無名の方

やはり、マスターはかなり強いですよね。
固めて瞬塵からの投げなどがある分、人操作で相手にするとマスター鷲塚よりも強く感じるかもしれません。

ちなみに、防御力に関しては隠し剣質のみは瀕死時のライフ増加もあるので、かなり硬く感じますが、
通常剣質ではライフが少し増えている以外では通常版と同じだったりします。
根性値の関係や、超必出押し切ろうとすると、生だし以外の超必には補正がかかるので(連続技に組み込むと)、
やり方によってはかなり硬く感じると思います。

対空の弾きのあとに攻撃が当たらないキャラが一部あるのですが、
これは空中のけぞり後のアニメにやられ判定がないキャラなので、こちらからはどうしようもないところだったりします。
有名どころでも偶にそういうキャラがいますね。

しかし、お二方ともちゃんと倒せてるようですし、そうやって頑張って倒していただけると嬉しい限りです。
  1. 2008/12/23(火) 07:54:25 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

マスター製作お疲れ様です。
DLさせていただきました。

やはりマスターはすごいですね、敵に回っても自分で使っても強いww
残念ながら自分の腕ではマスターを使ってもマスターには勝てませんが・・・。
  1. 2008/12/23(火) 08:27:50 |
  2. URL |
  3. Lostman #iqhSIKS2
  4. [ 編集]

>Lostmanさん

やっぱりマスターを対戦相手とするとかなり強いですよね。
マスターの対戦時のイメージは、年齢がばれますが、
分かる人には分かると思いますが初代ストIIとかの最強レベルのCPUボスとやる感覚を狙っています。
飛び込みをアパカで迎撃されいきなり5割減るとか、あの恐怖感ですね。

なんだよこの攻撃力は・・・と、愕然としながらも必死に弱点を探して攻略にかかり、
それでも1ミスで逆転されて悔しい思いをするような、あの感覚を狙っています。
再現できているかどうかは分かりませんが、
対峙した時にミスは許されないという恐怖感を与え、乗りこえた時に充実感が出れば最高だと思っています。
  1. 2008/12/23(火) 22:22:56 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

何度もすいません。
マスター版の狼牙・零の演出なのですが、これもマスター鷲塚と同じにしてはどうでしょうか?
具体的にいうと、KOのラウンドコールが出るタイミングです。
やはり突いたと同時にラウンドコールが出た方がかっこいいですし、爽快だと思うので。
何か自分だけ演出関連の要望ばかりですねw
でも、月華キャラは演出に拘ってナンボだと思ってるので。
  1. 2008/12/23(火) 23:08:18 |
  2. URL |
  3. クーロン #-
  4. [ 編集]

>クーロンさん

なるほど。
そのあたりも次回更新時に考慮させていただきますね。
  1. 2008/12/25(木) 02:56:16 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ildanaf.blog94.fc2.com/tb.php/59-d4d0f171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)