『月華』 ~ ある無限製作者の奔放な庭園

封印されしその力

小次郎と鷲塚のタッグもバグや調整は大体週末ので問題なさそうなので、
これで一端完成と言う事にさせて頂きます。

しかし、やはりというか当然というか、意見としては強めと感じられているようですね。
特に”火力”が・・・(-_-;)

あれで、本当に色々自重してるのかと、思われるかもしれませんが、
本当にかなり自重したんです、当初のものよりは。
少し自重した内容を書いてみます。

・挟んだ状態で、目押しで永久
→これはタッグで目押しできるキャラ同士だと実際に良くおきる現象ですが(挟んで小足連打とか)、
 狙ってコレに持ち込むことが可能でした。
 というのも、瞬塵から裏周りで無明剣をヒットさせるまでの時間が30F程度、
 鷲塚の通常技→俊殺→俊殺連のヒット時間がコレを越えるので、どう見ても永久です本当n(ry

・ガードされている状態での極悪ガー不連携
→今は超必の無明剣・贄の時にだけ使用しているガー不連携ですが、当初はいろんな所にありました。
 挟んだ状態でさえあれば、小次郎の連殺斬にB+C斬りを混ぜ、コレに合わせて鷲塚が2Cの下段を当てると、
 立っていれば、2Cヒットで目押しから即永久も可能、
 しゃがんでいればB+Cのしゃがみヒットは打ち上げではなく、地上よろけになるため永久m(ry
 そして、挟んだ状態にするためには、鷲塚の固めの俊殺連中に瞬塵で裏回り完了と、
 小技ガードからいつでも挟みに持ち込めるという、極悪さかつ、そこからガー不連携に永久可能というカオスぶり。

・画面端で各種打ち上げ系から、虚空殺や散華を交互に使ったお手玉
→コレも酷い。要するに一度でも真狼牙が入る状態になれば、いつでも即死可能。
 また、原作の小次郎の代表的連続技でもある、散華(高めヒット)→無明剣・贄によるループも、
 タッグなら到る所から始動可能。

と、まぁ代表的な削除対象をあげただけでもコレくらいあります。
ほとんどの小技ヒットから地獄の連続技が始動、というかガーキャンされなければほとんどの小技ガードからすら・・・。
本当になんでこんなものを最初は作ってしまったのかと、あとから自己嫌悪に陥ったほどです。
間違ってβ版としてでも公開しなくて良かったと、今からでも冷や汗が出ます。

このうち暫定的に残してあるのが、画面端での虚空殺お手玉なのですが、
まず浮かしたあとに、お手玉が可能な位置に自動的に移動する記述を削除してありますので、
偶然にダッシュや歩き、ジャンプなどで可能なタイミングにその位置に移動した時のみ、
開始する可能性があるという程度で、稀にしか行いません。
(この記述をいじる際にやりすぎて、初期公開版は小次郎がタッグ時に虚空殺をいかなるタイミングでも使用しなくなっていました。)
また、技のタイミングを両者で同期させる記述は消去してあるので、
ある程度の回数でお手玉は落とします。
また、一度超必関係を使用して浮かした場合には、お手玉中の散華から無明剣・贄でのひらいなおしだけは、
絶対に行わないようにしています。


こうして出来上がったのが現在のタッグAIな訳ですが、
もとゲーの月華の火力が、ちゃんと目押しなどを駆使できるとするならば、
ノーゲージで3-4割、ゲージあれば5-6割余裕でしたという超火力ゲームであるため、
これを二人で協力して行うと、とんでもない火力になってしまうわけです。
実はタッグAIを使う時は、attackを少し減らすぐらいで丁度いいのかもしれませんね。
今のままでも、life130%くらいまでなら、ゲージ次第でワンチャンスで即死させてしまうことも多いですしね。

しかし、今回のタッグAI作成時は、AI作成のダークサイドに一端落ちてしまった気分です。
まさに、アナキン状態です。やっぱり、フォースは信じるべきですね(謎

今後このタッグAIが日の目を見るか、闇に埋もれるは分かりませんが、
取りあえずいろんな意味で貴重な体験はさせて頂けたかなと思っています。
やはり、なんでも一度は自分でやってみるものですね。

というわけで、次は小次郎マスターの公開になると思います。
もうAI関係以外は完成しているので、β版を先に公開しちゃっても良いのですけどね。



しかし、最近になって気がついたのですが、現在コレほどまでにいろんなAIが作成されているのに、
春先から今までの間に私のキャラのAIを作りたいといった人を見たことがありませんw
今でこそ、AIも少しまともなものを入れるようになってはいますが、秋ぐらいまで簡易AIしかなかったのになぁ。
まだまだ、その程度のキャラという事なのでしょうかねヽ(;´Д`)ノ

  1. 2008/12/17(水) 02:52:41|
  2. MUGEN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<私のAIへのポリシーについて | ホーム | 鷲塚と小次郎のバグ修正を行いました>>

コメント

月華キャラは火力高いですよね 思い切った補正のおかげで即死はありませんでしたが
骸とか素の状態で幕末タグが付きそうな 

通常版で夏頃のAIでも相性のかみ合った相手には一方的に勝てたりしましたからね(ウロボとかコンボ割り込みとかどうしようもないですが)
キャラ、AIともに氏の物で十二分に強いと認識されたのでは
あとはマスター月華キャラの強烈な第一印象でしょうか 
  1. 2008/12/17(水) 10:19:17 |
  2. URL |
  3. urume #-
  4. [ 編集]

新撰組タッグはいいですね!
見ていても、相対していても実に強力な連携をしてくれました。
あれでまだ更なる連携があるとか…いつかマスター版の二人でその連携を実装してみてはと思います。
マスターなら、『マスター故致し方為し』で済みそうな気もしますしw

AI作成希望者が居ないとの事ですが、氏のAIは充分に動いてくれる為、AIを殊更手を加えようと思わないのでは?
動かないキャラを動かすというのは誰しも思い浮かびますが、氏のAIは現状でも充分に方々で活躍していますし。

タッグAIを別作品のキャラと組ませてみたい、という個人的な希望はありますけどね。
  1. 2008/12/17(水) 12:56:18 |
  2. URL |
  3. sinya #-
  4. [ 編集]

すでにこれだけいいAIが入っているのにここからさらにAIを作ろうとするのは・・・ねえ?
相当自信ないと・・・

タッグAI強いですねえ
人操作で挑戦する動画とかで出番あるといいですね
  1. 2008/12/17(水) 18:54:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

今まで匿名で書かせて頂いき、バグとか報告した者です。
氏のAIが強くて泣きが入ってます。アーケードモードで出てくると戦慄と共に、あの100円玉を握りしめる感触が・・・・・・。噂のブレイブルーでもやりに行くかなwww
強いのは良いことですよ。本当に。冷や汗かきながら格闘ゲームは激アツです。
見ていて飽きないAIですし、やられても月華の剣士は思い出のゲーム何で逆に嬉しいです。・・・自分の鷲塚の腕前じゃ全然勝てないんですけどねwww
  1. 2008/12/18(木) 00:43:37 |
  2. URL |
  3. TAP #SFo5/nok
  4. [ 編集]

皆さんご意見有難う御座います。

自分のAIが良いと褒められているのを今まであまり見たことがなく、
大抵ダメだと言われているのしか記憶になかったので、そう思っていたのですが、
意外と評価されているようで驚きました。
ある程度のリップサービスはあるのかもしれませんが、評価していただけることは嬉しく思っています。

これからも自分の出来る範囲で頑張らせて頂きますので、宜しくお願いします。
  1. 2008/12/18(木) 02:15:47 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

月華は火力高いキャラと低いキャラの差が凄まじいですよね
雪とか小技からだと霜華ぐらいしか繋がらなかったりするのに対して骸だとryとかですし

AIについては何回か挑戦させていただいてますが、基本的に勝率安定するまで数時間はかかってますorz
弾きぬきにしても良AIだと思いますよー、小次郎とか簡易AIの時点ですら普通に良いAIでしたしw
  1. 2008/12/18(木) 21:27:19 |
  2. URL |
  3. ギルダン #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
実はかねてから氏のキャラのAIを作ってみたいと思っていたのですが、時間が取れない、WIPを片付けられてない等の理由でなんにも行動してなかっただけなんです。

ちょうどいい話題のようなので、氏のキャラのAIを作らせていただいてもよろしいでしょうか?
  1. 2008/12/19(金) 01:12:19 |
  2. URL |
  3. Winnie #Caw38rLM
  4. [ 編集]

>ギルダンさん

いつもご意見、有難う御座います。
そうなんですよね、キャラ差が相当ありますし、二幕の雪は本当に酷いですよね・・・泣けます。
一幕はいけていたほうだと思うので、一幕+二幕の良いところを合わせた雪姉さんを作ってみようかなと考えています。

AIは別記事で書きましたが、挑んで挑戦し甲斐はあるが勝てるレベルのキャラが目標なので、
その感想はまさに、「狙いどおり(AA略 」 といった感じで嬉しいです(゜▽゜*)

>Winnieさん  

どうもはじめまして。
私のキャラのAIを作っていただけるとか、とても嬉しいです。
ちなみに、記事に書いたのは作ってくれと催促をしたわけではないですからね・・・w

今の私のAIは本日の記事にも書きましたポリシーにかなり固められた仕様ですので、
かなり制限がおおく、制限のない他の方が作ったAIは確かに見てみたい気はします。

ただ、なんとなく読んで頂くと分かるように、色々とこだわりのようなものがあって、
コレだけはやってほしくないことなどが、いくつかありますので、
場合によってはダメだしが出る危険性があります・・・。
ですので、無駄手間にならないように、作成されるキャラと方向性(性質)をメールしていただければ、
予めお応えさせて頂きますので、折角申し出をして下っている方に手数をおかけして恐縮なのですが、
メールを送って頂けますでしょか。すいませんが、宜しくお願いします。
  1. 2008/12/19(金) 07:56:31 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ildanaf.blog94.fc2.com/tb.php/56-57c4de4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)