『月華』 ~ ある無限製作者の奔放な庭園

今晩に小次郎のバグとAI調整を行いました(更新完了です)

これから、小次郎の調整作業を行い、アップ完了しました。

疾空殺の飛び道具相殺判定がおかしかったので、修正しました。
疾空殺に削り値が設定されていなかったので、修正しました。
疾空殺を乱舞奥義中に使用したときのモーションを修正しました。
(要するに疾空殺の設定が無茶苦茶でした・・・(-_-;))

ご指摘のあったデバックでエラーをはきまくるのを修正しました。
これは、トリガーに Numpartner && partner,~ という文章を使っていたことが原因でした。
トリガーとしては正常に働くのですが、
NumPartner と partner,~ の記述を複数行に分けずに1行に記載すると、
パートナーがいないときでも、そのあとのパートナーに対する記述を探しに行っていたためでした。
ただ、2行に分けるだけでちゃんとパートナーがいるときだけそのあとの記述を行うので、
問題は解決したのですが、同じ行にあるときは同時処理しようとして、
前側にある記述を満たしていなくても、後ろの記述も行うのですね。
いやはや知らないことばかりです。
これに関しては、そのうち順次他のキャラも修正してきます。
(性能にはまったく変化はないので、パッチだけ修正するかもしれません。)

AIも修正しジャンプ攻撃や瞬塵の使い方ほか、細かい立ち回りを調整しました。
これで、現在は基本的なAIもほぼ完成と言って良いところまで来ました。


しかし、小次郎は本当に人気ありますねぇ。
予想以上に反響が大きいので驚きです。

さてこの小次郎、今回の調整でひとまず基本は終了といった感じになると思います。
あとは、鷲塚とのタッグ用AIの作成と、
パレットの作成(コレは、早くしろと言う声が聞こえてきそうですが(-_-;))、
といった感じになると思います。

あとは、アレですね、マスター。
やっぱりというか、期待している人も多いので、作ることにします。
色々と問題もあるキャラですが、選択枝の一つとして幅を広げることにはつながるのは間違いないですしね。

ただ、やはり毛嫌いする人がいるのもまた厳然とした事実です。
どのキャラに限らず、通常版で問題ない範囲内は出来るだけ通常版を使っていただき、
通常版では手の負えない範囲の時だけ、マスターを使うようにして頂けると嬉しいです。
マスターの使用は、用法・用量 を守って正しくお使いください。


  1. 2008/12/02(火) 23:55:28|
  2. MUGENキャラリリース情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<今日はちょっと質問に答えてみました | ホーム | 小次郎のバグフィックスを行いました>>

コメント

マスター版作成ありがとうございます
期待しています

マスター系は人操作で挑戦するのがおもしろい・・・
ボスとしてアーケードででてくるとすごくいいキャラだ
  1. 2008/12/04(木) 00:03:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/04(木) 08:38:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おおー! そう言って頂けると、とても嬉しいです。
マスター系の調整は以前にも何度かお話していますが、
頑張って人が挑んで、倒せる範囲を目指していますので、
やりがいのあるボスキャラと言う認識をして頂けるのは、本当に嬉しいです。


あと、匿名の方へのお答えなのですが、
鷲塚の真狼牙は一幕のタイプも好きだという方もいらっしゃいますよね。
(知らない人への説明として、真狼牙のフィニッシュは、一幕は打ち上げ斬り、二幕は虚空殺のモーションと異なっています。)

ただ、自分としては、鷲塚は突き技あってこそというイメージなので、二幕型で今後も行こうと思っています。
しかし、好き嫌いというものは人それぞれですので、当然一幕のほうが良いという意見があるのもわかりますので、
今思いついたのですが、例えば画像パッチとして、一幕式と二幕式を選択可能にするというプランは良いかもしれません。
これについては、今後の案として考えておきますね。
  1. 2008/12/05(金) 00:43:19 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

修正お疲れ様です。
タッグAI、更にマスターまでとなると大変でしょうが応援してます!

マスター版も是非と言っておいた自分が言うのもなんですが・・・。
  1. 2008/12/06(土) 17:25:09 |
  2. URL |
  3. Lostman #-
  4. [ 編集]

>Lostmanさん

応援有難う御座います。
これからも宜しくお願いいたします。
  1. 2008/12/06(土) 23:31:32 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ildanaf.blog94.fc2.com/tb.php/50-b111dedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)