『月華』 ~ ある無限製作者の奔放な庭園

全キャラのAIを更新完了しました

前日書いた全キャラの更新が完了しました。
全キャラヤフブリにアップされています。

今回の調整のメインはAIのガード関係の調整です。
これに伴いAIのガードが飛躍的に硬くなっています。
その為、以前と比べるとかなり崩すのが難しく感じると思います。

今までは、適当に殴ったり殴られたりという感じでしたが、
やはり的確にガードさせるとかなり強くなりますね。
以前の弾きの精度アップも伴い、人操作で勝つには、弾きミスを誘う以外では、
かなり難しくなっているように思います。

以前と比べて、戦っていて面白みが、少なくなっているかもしれませんので、
調整としては、成功ではないのかもしれません。
きつい人はAIレベルを下げていただけば、ガードや弾きもゆるくなるので、
厳しい人はレベルを下げて対戦してくださいませ。
(そういう意味では、高レベルAIは、昨今の対強AI用といえるかもしれません。)

それ以外の調整としては、十三の自動投げぬけの適正化を行いました。
以前は抜けられすぎでしたね、私の設定ミスでした。

あと、楓の空中連殺斬バグを利用した連続技ですが、
以前より高レベルにおける1ループ目は出やすくしましたが、
最大2ループまでで、それ以上は行わないようにし、
以前見られた低確率での永久は出ないようにました。
AIレベル最大時における確率は、1ループが4割、2ループが2割となっています。
これでも、充分凶悪な性能ですので、剣質「力」で3ゲージがあるときは、
柔らかめのキャラはほぼ10割近いダメージを食らうことになるでしょう。


AIのガード精度を上げると、極端に強くなったように感じますね。
その為、相性の悪い敵を除けば、通常版でも適正剣質ならば、
Gルガクラスと互角かそれ以上なので、ほぼ強キャラのカテゴリーに入っていると思います。
(特に、技の守矢、力の楓、鷲塚、十三の4タイプは相当強いと思います。)

ご入用の方は、左のリンク先から、ダウンロード下さいませ。

  1. 2008/10/04(土) 23:55:30|
  2. MUGENキャラリリース情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<そういえば、開設から一月たちましたね | ホーム | アレ、なんか間違ったかな?(某天才風)>>

コメント

更新お疲れ様です。ガードはAI戦の生命線なので、硬いってのはやっぱり強さに結びつきますね。
これで悲しみを背負う機会が増えました、ありがとうございますwwwww

崩しの練習を頑張らなくては・・・
  1. 2008/10/05(日) 00:37:08 |
  2. URL |
  3. Ran #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>Ranさん

どうもこんばんはー。
今先ほど全キャラヤフブリへの更新を完了しました。
本当に、ガードはAI戦の生命線ですねぇ。
驚くほど強くなったので、ビックリしています。

いやぁー、ユウキのおかげで凄い良い練習になりました。
ユウキの近距離パンチをキャンセルして出す、中段パンチだけは結局AIはガードで来ませんでしたが、
それ以外はかなりちゃんとガードするようになったと思います。
その分、対戦相手のプレイヤーは確かに悲しみを背負う機会が増えちゃうのは間違いなさそうですw

基本的にP2name指定無しで、今自分がやれる範囲の調整をしたとは思いますが、
やっぱり、特殊な空中判定の下段とかは、一切ガードしてくれませんけどねw
  1. 2008/10/05(日) 00:56:21 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

空中での下段属性技はAI戦だと外道すぎですねー。キャミィのスパイラルアローとか。
あれはもう個別指定しないとどうしようもないというか・・・
あと中段飛び道具とかも酷いかなぁー。

何はともあれお疲れです。早速頂いて切り刻まれてきます、ヒャッハー!
  1. 2008/10/05(日) 01:12:34 |
  2. URL |
  3. Ran #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ildanaf.blog94.fc2.com/tb.php/27-23754458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)