『月華』 ~ ある無限製作者の奔放な庭園

今晩、鷲塚を更新しました。 あと、鷲塚関係の記事です。

今日は昼から時間が取れましたので、
新仕様の鷲塚に対応したAIの更新を行い、アップ完了しました。

内容としては、目押し系コンボの解禁とそれを利用した立ち回り関係だけなので、
守矢や楓のような、劇的な変化はないと思います。

それでも、以前よりは強くはなっているとは思いますが、
実質、通常版の中では鷲塚が最弱候補かもしれませんね。
やっぱり、原作バグのあるメンバーとは、底力が違うということなのでしょうか。
もっとも、「力」の昇華関係の連続技の威力が凄いので、
安定はしませんが、相変わらず勝つときは勝つのが、鷲塚らしいですw
まぁ、鷲塚はB style で充分暴れているので、いい事にしましょうヽ(´―`)ノ

通常版楓に関しても空中投げを失敗した時のモーションにバグがあったので、
修正版をアップしました。
その他、守矢と十三に関しても微細な調整をしたので、パッチの方だけまとめて更新してあります。

ご入用の方は、左リンクの「私のキャラの更新場所」から、ダウンロードください。



B style といえば、今日昼間にニコニコ動画を見ていたら、
東方の魂魄妖夢のスプライトを、そのままB style に乗せたキャラの動画がありましたね。
う~ん、まぁこういうのも、良いんじゃないでしょうか。
だって、鷲塚よりもかわい・・・ゲフンゲフン

冗談はさておき、元キャラの製作者がくみ上げたものをそのまま使うということ自体は、
元キャラの作成者の苦労などを考慮すると、確かに推奨されるべき行為ではないかもしれません。
そういう意味で、賛否両論はあるところでしょうが、
試みとして、初めてやった人であるということや、
ネタとキャラのチョイスという点では、なかなか見るべき点はあると思っています。

私個人の見解として、述べさせてもらうならば、
動画内において、他にみられたような北斗のような有名作品とのコラボはまだしも、
月華のようなマイナー作品と、東方のようないろんな意味で有名な作品がコラボすることで、
逆に今まで月華に興味を持っていなかった人が、新たに興味を持ってくれるかもしれませんし、
何でもやればいいというわけではないですが、素材や条件を吟味すれば、
こういうのも、あってもいいとは思っています。

私のキャラで言えば、通常版の鷲塚を流用とかであったなら、
流石にちょっと遠慮して欲しい、というところはあるのですが、
B style のようなネタキャラで、ネタを楽しむ目的ならば、あってもいいと思います。
だって、鷲塚よりもk(ry

ちなみに、あれって既にひっそり公開されていたりするんでしょうかね?
もしそうだとしたら、流石に苦笑程度は勿論させていただきますが、
事後承諾のようかなたちで、まぁいいですよと、言わせてもらいます。

ただし、一つ気になるのは、私のキャラのCNSはいいのですが、
使っているスプライトを、他の製作者様のものを利用しているのであれば、
まずその許可はきちんと取って下さいね。

スプライトの問題さえ、きちんとクリアー出来ているのなら、
もし、まだ未公開でかつ本人に公開の意思があるようでしたら、
正式に申し込んでさえくれれば、対応させて頂きますよ。
(こんなこと書いても、このブログを見てくれるかは分からないので、意味はないかもしれませんけどねw)

  1. 2008/09/28(日) 19:01:08|
  2. MUGEN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<守矢と鷲塚を微調整しました。 あと、MUGENについてまじめな話。 | ホーム | 今晩、守矢の新仕様のAIをアップしました>>

コメント

いつも更新お疲れ様です。DLさせてもらいました。
鷲塚相手に殺意リュウ使って、『開幕9割で余裕でした』、になって泣いた。
最終・狼牙はトラウマになりそうです(・ω・)


例の改変ネタは、
元が共に無断改変可能なレミリア+サウザー以外は未公開の筈です。
あの場所の掲示板とかは、月に1、2回見るか見ないか程度なんですが、
そんな書き込みを見た覚えがあります。


月華は最近になってMUGENで日の目を見るようになったジャンルですからね。この調子でNBCもメジャーにして・・・

・・・あ、多分ないね(´・ω・`)

関係ないですけど、NBC鷲塚に強AIとか付いたら強そうだなーと思ったり。原作では初期に大暴れしてたキャラですし。
今MUGENに居るのは海外製で許可取りが面倒なので考えていませんが・・・
  1. 2008/09/29(月) 18:59:41 |
  2. URL |
  3. Ran #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>Ranさん

いつも、ブログ更新お疲れ様です。
いやぁー、本当に毎日いろいろチェックをして更新されているので、感心しています。

改変ネタの方からは、正式にメールで申し込みがありました。
メールの中身も見て、正式に許可を出すこととしました、
理由に関しては、またブログ内にでも書こうかなと思っています。

ああ、やっぱりかなり強くしすぎだったかなぁ・・・人操作で勝つにはかなりきついレベルになっちゃってますよね。
周りのレベルと合わせるためと、原作コンボ復権のための調整だったのですが、
人が勝負して楽しい感じは以前より薄れちゃったと思うので、それだけが残念です。

ちなみに、立ち回りはそのままで、実は弾きレベルを0以下の-10とかにすると、AI最高でも一切弾かなくなるので、
これなら、高レベルのままでも人操作で楽しくプレイできるかもです。

NBC鷲塚強いですよねー、NBC特有のタクティカルステップとかもあるし、多分強キャラになりますよね。
私個人の見解としては、ユウキやロバートなどで、NBCもちゃんと浸透しつつあると思いますよ、良AIですしね。
海外の方の許可取るのは面倒ですが、RanさんがNBC鷲塚作ってくれたら、面白そうだなぁー(期待の眼差し)w
いや、冗談ですw 人から強制されてやるものでもないし、面倒すぎますしねー。

新作動画も楽しみにしていますね。
  1. 2008/09/29(月) 23:57:30 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

ああ、なんか誤解されてるwwww
トラウマにはなりますが、楽しいですよ。
どう崩すか考える、という楽しみは出来ますし。
開幕10割があろうがなかろうが、結局格ゲーは立ち回りが全てですから。


とはいえ、専らレイで相手なんですがね。世紀末楽しーwww
  1. 2008/09/30(火) 00:49:19 |
  2. URL |
  3. Ran #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

いやいや、そう言って貰えれば、嬉しいです。

動画見ましたが、レイ楽しそうに使ってますよねー。
私は、もっぱら空中コンボが苦手なので、月華かカプエスかでしたが、
今度世紀末にも入団してみようかなw
(目押し好きなので、世紀末リズムゲームの人にしようかなぁw)
  1. 2008/09/30(火) 00:58:54 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ildanaf.blog94.fc2.com/tb.php/24-ca9a349f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)