『月華』 ~ ある無限製作者の奔放な庭園

十三 B style を更新しました (2017/8/2 追記)

こんにちは、Ildanaf です。
連日暑い日が続きますね。皆さんも体調にはお気をつけください。

リュウ氏に動画を作成頂いたおかげで、沢山のご意見を頂くことが出来ました。
改めて、リュウ氏にはお礼を言わせて頂きます。
誠に有り難うございました。

今回は動画でのコメントなどを参考に更新をさせて頂きました。

バグは今のところ特に報告はなく、基本的なところでは大きな問題はなさそうで良かったです。
今回更新したのは下記の3点です。

1.一撃技「さよナラ!ほうむラン!」の始動時の演出と性能の変更
2.特殊勝利後の勝利演出の追加
3.追加無敵2を設定した時に、三振で正常に自爆できないことがあるバグの修正



1.は一撃技が地味だというご意見が特に目立ったので、変更しました。

実は B style シリーズの一撃技は、今まで全キャラ始動モーションは地味なもので、
ヒットした場合にだけ長い一撃演出に移行する仕様になっていました。
これは一撃の発動演出が長いと演出を見てから安定でガードできますし、
かといって暗転前にガードしていなかったらガードできないようだとブッパが強くなりすぎるため、
このような仕様にしていました。

十三もこの例にもれず取り敢えずさくっとスイングしてしまって、
ヒットしたら専用の演出に移るという考えで、
この専用演出にダイヤモンド一周の勝利演出を含んで考えていましたので、
私的には十三の一撃技が特に地味だとは考えていませんでした。

しかしながら、「ごっツイ!ほうむラン!」やバックスクリーン3連発での勝利でも同様の特殊勝利演出に進むため、
特殊勝利演出部分を除いて考えると、確かに一撃技単独での演出部分は地味なものであることは否めません。

ただ、ホームラン自体は短く豪快にかっ飛ばしたいので、
十三については例外的に発動前にホームラン予告を決める演出を追加することにしました。
演出は暗転とともにチャンステーマ(2種類のタイガースのチャンステーマがランダムで流れます)が始まり、
ホームラン予告のポーズを決めた後、スイングの構えモーションに入ります。


このホームラン予告のモーションは今回新規ドットで作成しています。
というのも、十三が棍棒を持つ手は片手の場合は後ろ側の手で、スイング時は両手持ちのため、
前側の手一本で棍棒を持つモーションが一切存在せず、既存のドットではホームラン予告が不可能だったので。

また、発動前演出追加に伴い、そのままでは連続技専用でしか使えなくなるかなと思い、
ボタン押しっぱなしでバッティングの構えモーションのまま止まり、離すとスイングするようにしました。
ブッパした時はこれでタイミングをずらして、構えモーションを潰しに攻撃してきたところをかっ飛ばしてください。
「ぶんナゲ」後の追撃なども早めにコマンドを入力して、ボタンホールドしつつ構えて待って、
落ちてきたタイミングに合わせて離して打つ方が、タイミングがとりやすくて簡単です。

ちなみにですが、始動演出で流れるチャンステーマはスイングをヒットか空振りするか、
構えモーション中に攻撃を食らった時に停止します。
そのため、普通に即スイングすればチャンステーマのさわりだけしか聞くことは出来ませんが、
ボタンホールドで構えモーションを持続させれば、
攻撃を食らうまでチャンステーマを流すことが出来るという小ネタがあります。



2.は特殊勝利演出のダイヤモンド一周は長いのに、パターンが1つしかなかったことと、
いろんな六甲おろしが聞きたいという意見が多かったので、追加しました。

六甲おろしのバリエーションは、1/3は普通の六甲おろしですが、
それぞれ1/6の確率でオマリー版の1番(日本語版)、2番(英語版)、西川貴教版、矢井田瞳版の4種が流れます。


ダイヤモンド一周時の十三がでか過ぎるというご指摘が目立ちましたので、ランニング時のサイズを小さくしました。
その他、ホームランした相手がスタンドに着弾するシーンが欲しいとのご意見もあったので、これも追加しました。

3.は追加無敵2を設定した状態で背面から連続技を決めている最中に空振り三振をした時、
無敵設定とかちあってうまく自爆が出来ていなかったため修正を行いました。


引き続きご意見やバグ報告などありましたら、コメント頂けると嬉しいです。
今後とも宜しくお願いします。

P.S.
十三のカウントボードですが、もし野球キャラを作成する時に使用したいと思われた方は、
ご自由にご利用ください。(そんな人はあまりいないでしょうが・・・^^;)

  1. 2017/08/02(水) 11:10:31|
  2. MUGENキャラリリース情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<十三 B style のバグ更新と動画の話 | ホーム | リュウ氏が十三 B style の紹介動画を作って下さいました!!>>

コメント

十三の超必ホームランで実況が流れたり流れなかったりするのですが、バグなのでしょうか?
  1. 2017/07/30(日) 23:42:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

質問頂いた件ですが、ホームランはタイミングによって、ジャストミート、ヒット、カス当たり、空振りの四段階の当たり方があります。
このうちジャストミートした時のみ実況が流れるようになっていますので、バグではなく仕様と御理解下さい。
  1. 2017/07/31(月) 23:12:03 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/08/12(土) 21:53:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ご報告有難うございます。
近日中に修正して、更新させて頂きます。
  1. 2017/08/13(日) 18:57:13 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ildanaf.blog94.fc2.com/tb.php/133-95e4dc4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)