『月華』 ~ ある無限製作者の奔放な庭園

小次郎と十三の全種類のドットやエフェクトを調整しました 及び動画紹介

小次郎の打ち上げ切りの画像色がおかしくなっていたので、ドット絵を彩色しなおしました。
これは以前から指摘していただいていた問題だったのですが、つい忘れて放置していました。

十三の隠し剣質「漢」の画像を、他のキャラ同様にB styleキャラの画数に使う用のD4画質の文字に差し替えました。
また、一部のエフェクトが正常に作働していなかったので、それを修正しました。

両キャラとも性能面での変化はありません。
お気づきの方は更新よろしくお願いいたします。


今日はおまけで久々に動画の紹介です。


【MUGEN】永久vs OP【ターゲット式ワンチャン】

この動画は毎朝きちんと休まず投稿されており、まずそれが素晴らしいです。
画質面でも安定しており、キャラの解説も付属しているなど、作りもしっかりしています。
また、下記に詳細は書きますが、調整面での方向性も一貫しているのが良いですね。
個人的にはもっと伸びてほしい動画だと思います。

ここからは動画の詳細について少し説明しておきます。
この動画は狂ランクでは珍しいターゲット撃破型の動画です。
参加キャラは、永パや10割コンボ、一撃技など、なんらかの10割可能な行動を持つものばかりです。
ターゲット側も同様になんらかの10割技を基本持っています。
参加キャラの調整としては、基本的に抜けたり相手のコンボを阻害したりする設定はオフになっており、
自分が10割するかわりに相手の10割技も素直に食らうようになっています。
この特徴はターゲット側も一部を除いて同様ですが、一部の高難易度ターゲットに関してはその限りではないと言う感じです。

調整の方向性が明確ですので、試合のパターンは基本やるかやられるかで、
先に当てたもの勝ちで、当てた側が10割して終わるという、ある意味分かりやすい展開が多く、さっぱり見られる感じですね。
(一部のターゲットに運ゲーが混じりますが、それもある意味良いアクセントになっていると思います。)

当てたもの勝ちな展開が主体ですので、結果的に強いキャラは大きく分けて、
・相手の攻撃をとにかく食らわない立ち回りが可能で、自分の始動技を当てるまでのリスクが少ないタイプ
・豊富な攻撃パターンでいろんな状況から10割に持っていけるタイプ
の2パターンのどちらかが優れていれば勝ちやすいといえます(勿論、両方優れていればなお良し)。

私のキャラはどちらの要素もそこそこ優れており、苦手な連続技が入らないタイプの相手が少ないため、
参加者の中では結構強いほうだとは思いますが、やはり始動技にリスクがそこそこあることや、
ターゲット側には数が少ないとはいえ苦手なタイプのキャラが混じるので、上位陣の下限といったあたりだと思います。

ここからはややネタばれ含んだ個人的な感想ですが、
前者のパターンで特に優れているのが「Rock-Impact v2」だと思います。
「ルーシー」はストライカーが優秀なため、リスク管理と始動の両方を兼ねそろえているのが強力ですね。
この二人は優勝候補だとは思いますが、
いろんなタイプの相手にワンチャン通せる可能性のある「荒ぶる大地の社」もターゲット次第で面白いかなと思います。
(個人的には社が好きなので、彼に優勝してほしいなと思っていますが、果たしてどうなるか。)

動画はこれからがクライマックスです。
興味のある方は、ぜひご視聴してみて下さい。

  1. 2017/04/18(火) 23:54:08|
  2. MUGENキャラリリース情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今日は動画の話です | ホーム | マスターキャラの更新を行いました>>

コメント

永久vs良いですよね。
確かにもっと伸びても良い動画だと思います。
  1. 2017/04/19(水) 20:59:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/04/21(金) 09:25:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/04/29(土) 16:42:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ildanaf.blog94.fc2.com/tb.php/126-0421a75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)