『月華』 ~ ある無限製作者の奔放な庭園

マスターとB styleキャラを更新しました 及び 私の見ている動画について

梅雨も明けて、本格的に夏が到来しましたね。
私は冷房が苦手なので、冷房で体調を崩さないように、この季節は意外と厚着したりしてます。
皆さんも体調にはお気をつけ下さいませ。

さて本題ですが、今回はマスター版の更新を行っています。
前回の B style の更新と同じく、ヘルパー式アーマーのヘルパーと本体の statetype が異なる時に正しく判定が出ない問題を修正しました。
もっとも、マスターが主戦場とするランク帯では出会うことの少ないタイプだとは思いますので、大きな影響はないと思います。

あと、ついでに B style キャラのごくごく僅かなバグを修正していますが、
本気でほとんど影響ないレベルでの修正ですので、B style に関してはわざわざ更新する必要はないかなと思います


<追記>
B style キャラにもそこそこ大きなバグが見つかりましたので、あわせて更新しました。
全キャラ共通の修正は、12P限定の1000ダメージ制限が幕末再起を off にした時のみ正常に働いていませんでした。
もう一点、小次郎B styleのみの問題ですが、超必と潜在で正しくゲージを消費しなくなっていました。
これらを合わせて修正しています。

←のリンクの「私のキャラの公開場所」をクリックしていただいた先の yahoo Box で公開中です。



今日はいつものキャラ更新の話だけではなくて、ちょっと動画の話も書いてみます。
普段どんな動画を見ているのかとか質問がありましたので、それに応えてみました。

見るのは基本的に強ランク~狂中位までで、狂上位より上のランクはほとんど見ていません。
やっぱり、少しなりとも格ゲー的要素での決着がないと寂しい人なので・・・。

神キャラを作成されておられる方は、凄いなと感心はしているのですが、
動画を見てみたいという風にはいまのところなっていない感じです。
単純に時間がかかることと、根本的な私の知識不足が大きいのが原因かなと思います。
一度きちんと神系の技術を勉強して、特性とか相性とかをきちんと理解してから視聴すると楽しそうですね。

で、該当するランクのうちどんな動画を見ているかというと、
私の時間がないため、片っ端から自分で内容を確認して見るというわけにはいかないので、
再生数の多い動画なら外れが少ない(再生数多い=多くの人に評価されている)と考え、
結果的にメジャーな大会がほとんどという残念なことになっています・・・。
マイナーでも良い動画は沢山あると思うので、残念です。

ただ、自分から見つけて視聴するのはメジャー系に偏っていますが、
友人から勧めてもらった動画は目を通してますので、メジャー系じゃなくても楽しんでいるものもあります。
お勧めの動画がありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。


というわけで、大半メジャー系で皆さん知っている動画ばかりだと思うので、
私ごときがわざわざ紹介するほどでもないとは思いますが、
動画制作者への敬意も込めて、簡単にではありますが上半期に見ていた動画を紹介させて頂きます。

○既に完結した動画

・筐体クラッシャーズ集合!台パンシングルランセレバトル2


いわずと知れたメジャー動画。あえて説明の必要はないでしょう。
狂下位の上限付近を中心としたとても狂らしい動画で、ネタあり名勝負ありで最後までとても楽しんでみられました。
ゲーム速度設定上昇によるスピード感と、攻撃的な試合展開が小気味よいです。

・幕末浪漫サバイバル 【月華杯】


とても丁寧な作りの強ランクを中心とした特殊ルールのチーム戦動画。
強ランクらしい本当に格ゲーした戦いを見られるので、格ゲー好きなら是非。
成長要素も含んだポイント制のチーム戦という複雑な特殊ルールをきちんとこなしておられますし、
動画の最後に説明やネタ話があるなど、本当に丁寧な作りの動画です。


○現在進行中の動画

・幕末前後!核ゲー入門ランセレバトル


いわずと知れたメジャー動画。
「幕末」をタイトルに冠し、私のキャラを基準の調整にされており、恐縮の至りです。
狂中位の下限よりの大会ですが、同ランク帯の中では攻撃よりに調整されており、テンポ良く見られます。
330キャラを超える超大規模大会ですが、調整のバランスも良く、
このランクらしい分かりやすい相性勝負あり、拮抗した名勝負あり、時々ネタもあり、楽しく見られます。
また特筆すべき点として、規則正しいペースで長期間にわたって動画をあげ続けておられ、本当に感心しています。


・春閣下12P前後 狂下位ランセレ!台パンの向こう側へ!


今年にはいってから始まった大会でもっともメジャーな狂下位ランクの大会と思います。
キャラ人数が200キャラを超す大規模大会の上、特殊ルールを採用されており、管理がとても大変そうですが、
この作者の方もかなりのペースで大きなミスなく投稿を続けておられ、凄いなと思っています。
ネタよりの試合も多いですが、それがこの動画の持ち味だと思いますし、楽しいです。
自体は面白いものが多いですし、編集を工夫してネタをうまく生かしたりもされており、大会を盛り上げておられます。


・新説 -狂門番杯-


凶上位上限~狂下位下限クラスいわゆる狂門番クラスの特殊ルール大会です。
今見ている中では一番マイナー系の動画だと思いますが、もっと評価されて欲しい動画の代表です。
特筆すべきは調整のガチさでしょう。私のキャラを見るだけでも、その調整のガチさが伝わってきます。
キャラの上限と下限の実力差が小さく、防御寄りの調整ですので、拮抗した良勝負が多いです。
勝ちすぎても負け好ぎてもだめというルールも面白く、私的には凄く面白いと思うのですが、
台パン的なインパクトのある試合は少なめで、ネタ要素も少ないので、
格ゲーが好きな人には良いのですが、適当に盛り上がりたいだけの人には評価されにくいのかもしれません。
編集も丁寧ですし、もっと評価されると良いなと思う動画です。


私が見てる動画はざっと、こんな感じです。
動画投稿主の皆様、いつも楽しませてもらってありがとうございます。
これからも頑張ってください!


あまり時間がないので、沢山の動画は見られませんが、皆さんお勧めの良動画がありましたら、是非教えて欲しいです。
それでは、また。

  1. 2016/07/26(火) 00:00:00|
  2. MUGENキャラリリース情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<近況報告と私が好きなキャラについて | ホーム | B style 全キャラのバグを修正しました (おまけ 強化案についての思い)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/26(火) 01:55:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ご報告有難うございます。
他にもバグが見つかりましたので、今晩に B style 各キャラに関しては修正版をアップさせて頂きます。

この度は有難うございました。
  1. 2016/07/26(火) 18:10:56 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

初めまして、新説 -狂門番杯- を開催しているルナと申します。

この度は、私の大会を紹介していただきありがとうございます。

私自身未熟なところが多いため、賛否両論の中で試行錯誤を繰り返しながら動画投稿を続けております。
その中で、大会に使用させていただいているキャラの製作者様に大会動画を紹介してくださることは、
私にとってとても大きな励みになります。

お忙しい中恐縮ではありますが、よろしければ今後も、
大会完走までお付き合いいただければ幸いです。

夜分遅くに失礼いたしました。
  1. 2016/07/31(日) 02:14:50 |
  2. URL |
  3. ルナ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

こんにちは、ルナさん。初めまして。
ご丁寧にご挨拶有難うございます。
こちらこそ、楽しく動画を拝見させて頂いており、有難うございます。

普通と異なるルールを行なうと、それだけで賛否両論が起きるのは仕方がないですよね。
でもMUGENに限らず、どんな流行ものもまずは従来と異なる方法論を採用するところから始まり、
賛否両論を経てから人気となるものですので、新しい試みをチャレンジすることは良い事だと思います。
(もっとも、流行を踏襲する場合にも、二番煎じや真似だとかの風評を乗り越える努力は要るのですが。)

調整に関して褒めさせて頂いたのは、ただ強さを揃えるだけではなくて、
どんな大会にしたいかという方向性もきっちりされていると感じたからです。
ただなんとなく似たような強さになれば良いかなという感じとは違って、調整の方向性にメッセージ性がありますよね。
それが見て分かる動画は良いなと感じます。
(これは筐体や幕末などが分かりやすいですが、どう見せたいかを考えて方向性を決めて調整されてますよね。)

ただ、その調整の方向が、一般視聴者に受けやすいインパクトのある調整よりも、
玄人よりなのでぱっと見で伝わってない人とかもいそうなので、もっと評価されて欲しいなと宣伝させていただいた次第です。

私は人に偉そうに批評をしたりアドバイスを出来るような立場の人間ではありませんが、
私から一言だけアドバイスがあるとしたら、無理せず楽しんで作成してください、ということだけです。
つらい時は立ち止まるも良し、モチベが上れば頑張るも良し、とにかく自分が自分の作っているものを好きでいられるのかが一番肝要かなと思っています。
偉そうな事言ってすいません^^;

今後も動画を楽しみにしておりますので、無理せず頑張ってください。
それでは!
  1. 2016/07/31(日) 14:25:26 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ildanaf.blog94.fc2.com/tb.php/117-d828a0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)