『月華』 ~ ある無限製作者の奔放な庭園

全キャラにAI常時起動の設定項目を追加しました

こんにちは、Ildanaf です。

私のキャラはAI対戦を見るだけでなく、自分で操作して遊ぶために作ったものですので、
自分自身がAIを常時起動にすることはありませんでしたし、
MUGENは動画ではAI対戦が主体となっていますが、
私自身がもともと格ゲープレイヤーであることもあり、やっぱり自分で操作しても楽しんで欲しいと思っています。
また、非公式ではありますが、バグを起こさずにAIを常時起動にする方法も存在していましたので、
AI常時起動の設定を追加することなく、そのままにしてありました。

ただ、最近複数の方から設定を追加して欲しいという要望を受けており、
調べないと設定できないようでは確かに不便ですので、
コンフィグにてAI常時起動を設定可能なように更新させて頂くことにしました。
長い間、ご不便をおかけいたしました。

具体的な設定法方としては、AIファイルの一番上に、

[state -3, AI常時起動用スイッチ]
type = Varset
trigger1 = time = 2
trigger1= stateno = 191
var(59) = 0
; 0で常時起動停止。1~11の数字を入れれば、そのAIレベルで常時起動します。1が弱く、11が最強です。
; 常時起動の設定をした場合は、下記の通常のAIレベル設定を無視し、こちらで設定したレベルになります。
; プレイヤー操作をする場合は0に設定してください。

という記述が追加されています。
ここにご希望のレベルを指定して頂けば、そのレベルで常時起動されることになります。
0にすると常時起動はしませんので、プレイヤー操作をする場合には0に設定してください。
(0にした場合でも、常時起動ではありませんが、従来通りの形式でAIは起動します。)

ご希望の方はダウンロードして更新ください。

今回は常時起動設定を全キャラに追加しましたので、全キャラ更新されています。
あわせて、空対地で弾きを決めたときに、弾きが成功してても弾けないケースが度々あったので、
空対地の弾きの判定が少し変更されています。

そのため、一括更新様の全キャラ入ったファイルもアップロードしておきますので、
そちらをダウンロードして頂くと、手間が省けてよいと思います。

それでは、宜しくお願いします。

  1. 2016/01/11(月) 10:23:26|
  2. MUGENキャラリリース情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<マスター及びB style キャラのゲージとライフの増加量を設定可能にしました。 守矢と小次郎のAIを更新しました。 | ホーム | 年末の挨拶および私の動画使用のポリシーについて>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/11(月) 14:36:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/11(月) 22:48:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ゲジ増しの設定が現時点では有るか無ししか選べませんが、増加速度を設定できるようにして頂けませんでしょうか。
現状だと、自動増加ありだと少し強く、無いと少し弱いなど微妙な時がありますので。
  1. 2016/01/20(水) 13:33:13 |
  2. URL |
  3. nanasi #-
  4. [ 編集]

>先のお二方
喜んでもらえたようで良かったです。
今後ともよろしくお願いします。

>nanasiさん
ゲージ自動増加量などは、記述が分かるなら自由に変更して頂いても問題ないですよ。
ただ、誰でも簡単に変更出来るように出来た方が確かに便利ですので、次回の更新時に考慮させて頂きますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2016/01/21(木) 21:58:10 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

守矢にお手玉設定追加して頂けたのは嬉しいのですが、守矢は投げ始動が少なく、肝腎のお手玉をほとんどしてくれません。
鷲塚などは投げからだけでなく、地上コンボからもお手玉に移行しますが、
守矢も地上コンボからお手玉に移行する連続技のパターンもあると、
お手玉設定が生かせて良いと思うのですが、如何でしょうか?
  1. 2016/01/26(火) 22:51:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

なるほど、そうですね。
守矢に関してはゲージ設定関係の追加の更新時に、地上連続技からお手玉につなぐルートについても考えておきます。

ご意見ありがとうございました。
  1. 2016/01/28(木) 22:38:26 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ildanaf.blog94.fc2.com/tb.php/106-5b8cb03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)