『月華』 ~ ある無限製作者の奔放な庭園

小次郎 B style の調整と更新を行ないました。(守矢の更新と鷲塚の微更新も行なっています。)

こんばんは、Ildanafです。

頂いたご意見や情報を元に小次郎 B style の更新を行いました。
ご協力頂いた方には感謝します、有難うございました。

今回の更新の変更点は下記の3点になります。

1.鷲塚のヘルパーが稀に分身してしまうことの修正
2.鷲塚召還を鷲塚ゲージの溜まり具合や消費量に合わせて、AIが牽制に使用するようになった
3.牽制に鷲塚召還を用いるようになったことに伴う、召還頻度設定のスイッチの追加

1.は鷲塚のヘルパーはくらい判定のないヘルパーなので、通常はターゲットをとられることはなく、
分身を引き起こすことはないと認識していたのですが、
特殊な技術を用いることで、くらい判定のないヘルパーのターゲットを取ることが出来るようです。
私はどうにもその辺の特殊な技術に疎いので、詳細は良く分からないのですが、取りあえず思いつく対策をしてみました。

ただ、どうしても完全にヘルパーを保護するためには、
ヘルパーをplayer設定にして、-2stateを読み込ませる必要があったのですが、
ストライカーをplayer設定にすると、ストライカーに相手のキャラが反応して多分にAI殺しになるため、
通常のcnsはnormal設定のままにしてあります。
そこで、どうしても分身が気になるような相手とやる時のみ、defファイルを書き換えて頂き、
M_kojiroh_Bstyle2.cnsの方を使うようにして頂けば良いかなと思いcnsを2つ用意してあります。
(どうしても分身バグを引き起こすような特殊な相手なら、ストライカーがplayer設定でもバランス的には問題ないかなと思います。)

2.は鷲塚ゲージの蓄積量が、消費量の3倍以上ある時のみ、牽制にもストライカーを用いるようにしました。
デフォの消費量は500でゲージ量はmax1000なので、デフォ設定では以前のように牽制に用いることはありませんが、
消費量を333以下に設定すれば、場合によっては牽制にも用いるようになります。
これに伴い、消費量低下設定時の強さが以前よりも増していると思います。

3.はスイッチ類に新しく 鷲召還間隔 スイッチが設定されています。
間隔はフレーム数で設定しますので、30なら0.5秒毎、60なら1秒毎、120なら2秒毎に使用するかどうかの判定を行ないます。
(デフォは60)

この召還間隔は隠しモードの召還間隔の設定と兼用していますので、
間隔を短くして隠しモードに入った場合は、大変カオスになりますのでご注意ください。
(20以下はやめておいた方が良いかも知れません。)

ちなみに、隠しモードの入り方の質問が複数件あったので、お応えすることにしますが、
自分で探して、記述の勉強をかねて欲しかったなぁと勝手ながら思っています。
機会がなければ、勉強しようという気にもならないですので、きっかけになればと思っていた次第です。

*隠しモードの入り方
「鷲ゲージ蓄積量設定を 1000以上、鷲ゲージ消費量設定を 0」の、2項目の設定で行なえます。
なぜ、これで隠しモードに入れるのかを折角なのでcnsを見て調べてもらうと、質問された方のきっかけになるかもしれません。
記述の勉強をして、自分でもいじれるようになったら楽しいですよ^^



守矢もあわせて更新しています。
マスターとBstyle共通の大きな変更点は、特殊イントロで剣質バグがおきることがあったことの修正。
(これは長い間放置していてすいませんでしたm(_ _)m)

AIに関してはマスターには大きな変化はありませんが、Bstyleに関してはその他のBstyleキャラのようにお手玉関係の設定を可能にしています。
以前は投げの後と剣質技の3乱舞目にのみ1回だけお手玉させていましたが、
お手玉の回数を設定できるようになったため、設定次第ではお手玉のみで13画貯めて最終奥義すら可能になっています。
(デフォ設定はお手玉回数1なので、以前と大きな変化はありません。)

守矢に関しては大きなバグ関係の修正も含んでいますので、出来れば更新しておいてほしいと思います。

あと、鷲塚に関しても画面端での挙動の微妙な調整を行なっていますので、あわせてどうぞ。

鷲塚に関しては大きなバグでもなければ更新はこれで終了とします。
小次郎と守矢に関しては暫く様子を見て、特に問題なさそうなら更新終了とする予定です。

←のリンクの「私のキャラの公開場所」をクリックしていただいた先の yahoo Box にて更新宜しくお願いします。

  1. 2015/11/15(日) 23:45:27|
  2. MUGENキャラリリース情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<楓 B style のバグ修正 | ホーム | 小次郎 B style を公開しました>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/16(月) 08:23:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/17(火) 17:08:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ildanaf.blog94.fc2.com/tb.php/102-f47bf162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)