『月華』 ~ ある無限製作者の奔放な庭園

小次郎 B style を公開しました

こんにちは、Ildanaf です。

取り敢えずの準備が出来ましたので、 新たに「小次郎 B style 」を公開することにしました。
下記がキャラの詳細になります。


Ⅰ.概要

キャラコンセプトは「絆」です。
亡き兄の意志を継ぎ、想いを果たそうとする小次郎(香織)と亡き親友の想いを汲んでサポートしようとする鷲塚という、
小次郎(兄)を中心とした絆がテーマです。
楓とかはネタ要素が強いですが、小次郎は守矢のようにネタ成分は少なめのキャラです。
(実は隠し設定を解除すれば、ネタ成分が最高レベルになりますが、普通には使わないので^^;)

キャラ性能は基本的な構成はBスタ鷲塚と似ていますが、細部では結構異なります。

移動技の瞬塵は動作中が完全無敵になり、任意のタイミングで必殺技キャンセルが可能なため、
重なったときに表裏と投げの択を迫れるなど、対人戦ではかなり強力です。
(AI戦では択を迫る意味がないので対人と比べると価値は下がりますが・・・。)

ただ、連続技関係では鷲塚に比べると弱めです(特に画数を貯める能力で)。
鷲塚は通常技から継げる必殺技が「狼牙→上式→虚空殺→真狼牙→瞬殺 or 乱舞奥義 or 最終狼牙」のように、
1ゲージでも5画以上貯められ、ゲージさえあればさらに強力な連続技が安定して行えますが、
小次郎は1ゲージだと「無明剣 or 虚空殺→無明剣・贄」の3画でおわり、無明剣・贄のあとは潜在昇華の狼牙・零のみしかつながりません。
このため、基本的な連続技のダメージや画数ための能力では鷲塚にはどうしても劣ります。
また、通常技の性能も鷲塚より低いものが多く、リーチがあるものは出が遅く、出の早いものはリーチがかなり短いなどの問題があり、
とっさの通常技の差込や目押し系の連続技などは厳しいものがあります。

このようにキャラ単体での能力は細かい部分で鷲塚より少し弱めです。

その代わりに小次郎には独自仕様の鷲塚ゲージがあり、ダメージがたまるごとにゲージが蓄積し、
ゲージを消費することで鷲塚をストライカーとして召還することが可能となっています。
要するに、ダメージを食らって香織さんが危機になると鷲塚が駆けつけて助けるということですね( ̄― ̄)

結果的に総合的な強さはデフォ設定だと鷲塚よりちょっと弱いぐらいの強さかなと思います。
ただ、鷲塚ゲージのたまり易さとか消費量は個別に設定可能ですので、設定次第では強くも弱くもなる感じです。
Bスタ楓と同じく設定による強さの上限と下限の幅が広めなので、いろいろ試してみて下さい。

※一撃技について

私の他のB styleキャラ同様に搭載している文字の画数を貯めて放つ一撃技は、単純に大ダメージを与えるだけの技です。

特殊な即死技術などには疎いので、他のB styleキャラ同様に一撃強化を望まれる方は、
親切な方がパッチを作成していただけるのを待ってください。
申し訳ありません。

ちなみに、鷲塚や守矢に関しては(笑)氏、楓に関してはkinomiya氏という方が各々一撃パッチを作成していただいております。
有難うございます。
ご希望の方は各氏のブログにてダウンロード下さい。


Ⅱ.マスターからの変更点

他のBスタ同様にマスター版を基に作成してあります。
追加された項目を下記に列記していきます。

1.基本防御力の増加
2.移動技「瞬塵」が出始めから終了まで完全無敵
3.誅ゲージ追加
4.誅ゲージ満タンで最終奥義「最終・狼牙・零」使用可能
5.投必殺技「天地」からの追加技に「乱舞奥義」が使用可能
6.鷲塚ゲージが追加され、ゲージ消費で鷲塚をストライカーとして召還可能

1~4に関しては、特に説明がなくても分かると思いますが、
Bスタの基本仕様である、マスターからの防御力上昇と高性能移動技、文字ゲージと画数ためによる一撃技の追加です。
「誅」は「誠」と同じく13画ですので、そのまま13画で貯まります。

5は、剣質「技」だけ天地からの昇華ができず、「技」のみ投げからのリターンが少ないので、それに対する救済措置です。
これに伴い、乱舞奥義によるお手玉的なものも解禁しています。
また、鷲塚と同様にお手玉ループに関してはスイッチでAIに使用させるか決められるようになっています。

6の鷲塚ゲージ系についてはキャラの肝になる部分なので、下記にて詳しく説明します。


Ⅲ.鷲塚ゲージについて

鷲塚ゲージは、サムスピの怒りゲージのようにダメージを食らうごとに溜まる仕様になっています。
ゲージが溜まる要素は被ダメージのみで、自分からゲージを貯める手段は存在しません。
(ダメージを食らってピンチになったら助けに入るつもりで鷲塚は見守っているため、
余裕の状態であれば、そのまま香織さん一人に任せていると思ってくださいw)

ゲージの使用量はデフォでは、通常ストライカー(狼牙もしくは虚空殺)を召還するのにゲージ半分消費、
超必ストライカー(真狼牙)を召還するのは全ゲージ消費します。

デフォでは、ゲージは500ダメージごとに半分溜まり、1000ダメージで満タンになります。
ゲージ満タンになると余分にためる事はできませんので、満タンになってからの余剰ダメージ分は溜まりません。
キャラのライフは1200なので、HPが約半分になるとゲージ半分たまり、瀕死で満タンまで溜まります。
つまり、ライフを増やすかHP回復ソースがない限り、1ラウンドで召還可能なストライカーの最大数は、
通常ストライカー(狼牙か虚空殺)を2回か、超必ストライカー(真狼牙)を1回になります。

実際の使用法としては、狼牙や虚空殺ならHP半分弱減るごとに1回(計2回)使用可能で、
真狼牙なら通常ストライカーを使用していなければ、瀕死時に1回のみ使用可能になる感じです。

ストライカーは無敵でつぶされず、ダメージも高めのため、かなり強力になっています。
そのかわりにデフォの設定では使用制限が厳しく、真狼牙にいたっては瀕死時に1回のみ使用可能なため、
攻撃の最後を大ダメージ技で〆られると召還チャンスが存在しない可能性すらあり、
どのタイミングでどのストライカー技にゲージを使うかがキャラを使用する上でとても重要になってきます。

お勧めの召還タイミングは、何より攻撃を食らっている最中に使用して相手の連続技を妨害する時です。
もう一つのお勧めは連続技のつなぎに使用することです。
小次郎は無明剣・贄のあと狼牙・零しか選択枝がなく、その後に連続技を継続する選択枝がないのですが、
そこで鷲塚ストライカーの虚空殺や真狼牙でひらうことでコンボ継続することが可能です。
特に真狼牙でひらった場合には、真狼牙の長い拘束時間を生かしていろんなことができるため、
極めて強力であり、一発逆転が可能になっているます。
結果的に、Bスタ小次郎は鷲塚ゲージが溜まる瀕死時からの一発逆転が怖いキャラといえます。

AI的には、相手の攻撃動作が無敵中かそうでないかの判断はさせずに、くらい中のストライカー召還をさせてますので、
召還しても無敵中であたらないこともあり、楓の爆発抜けのような確実な連続技阻止効果はありません。
そのため、連続技阻止のための使用は無駄うちになることも結構あるので、
デフォ設定では、連続技阻止目的よりも連続技のつなぎに使って火力を向上させる目的での使用確率を上げています。
ただし、攻撃を食らっている最中に溜まってすぐ阻止目的で召還しちゃうケースが多いので、
見る頻度的にはやっぱり阻止目的で使用している時の方がおおいですが。

なお、鷲塚ゲージの溜まりやすさやストライカー使用時のゲージ使用量は任意に設定可能ですので、
設定次第ではストライカーを封印することも出来ますし、逆に呼び放題にすることも出来ます。
(鷲塚を呼びやすくするのを過保護モード、呼び難くするのを放任モードとよんでますw)

強さの調整に用いるときは、ゲージの消費量を変化させるよりも、溜まりやすさから調整する方がお勧めです。
つまり同じゲージ効率を2倍にする調整を行うのでも、
ゲージが2倍溜まりやすくする方が、消費量を半分にするより強さの変化は小さく抑えられます。

というのも、ゲージの容量自体は変更できないため、
ゲージが溜まりやすくなっても満タン以上にゲージが溜まらないので、
ゲージに変換できない余剰ダメージも多くなり、結果的に効率が低下しますし、
満タン時から1度に使用可能な技数も通常2回か超必1回以上は使えないままです。
しかし、消費量を低下させますと、余剰ダメージとなる分は少なく、
一度溜まってしまえば何度も鷲塚を召喚可能なため、爆発力も増すからです。

ちなみに、消費量を0にしてしまえばいつでも呼び放題になりかなり凶悪です。
ただし、一画面に複数の鷲塚を召喚することは出来ないため、弾幕風に使えるほどではないです。

*ネタですのでやり方は記載しませんが、隠し設定として1画面内に召喚可能な鷲塚の上限を撤廃して、
下記画像のように鷲塚を大増殖させることも可能ではあります。
本体側の行動にスキがありますので、強力な無敵技を連打できるキャラなら倒せなくもないですが、
こうなるとまともな格ゲーとしての対戦は成立しませんので、出落ちのような一発ネタとして使える程度ですが^^;
(知識のある人ならちょっと調べれば分かるとは思いますので、余興程度に試してみるのは良いと思います。)

増殖2


Ⅳ.最終奥義の演出関係について

小次郎単体での最終奥義も考えていたのですが、キャラコンセプトを考えて鷲塚との合体技にしてあります。

また、鷲塚の最終狼牙と小次郎の狼牙・零は、構えと突きが両方逆モーションになるため、
同時に使用させると、交差しつつお互いに向かい合うモーションとなります。
其れを利用して、協力して決め技を放っている感を演出しようとしています。

一撃技の演出は、やっぱり趣味丸出しになるので、改めてみると恥ずかしいのは変わりないですね^^;


Ⅶ.スイッチ類の種類と場所

小次郎 B style には楓ほどではないですが、各種設定を行うスイッチ類があります。

「M_kojiroh_Bstyle.cns」内の一番下のほうにまとめてあるスイッチ類では下記のものが設定可能です。
・ゲージ自動回復の有無
・鷲塚ゲージの蓄積量
・鷲塚ゲージの消費量
・AIが鷲塚を使ってくらい抜けを行う確率
・AIが鷲塚を連続技を継続する確率
・お手玉コンボのループ制限

「AI.cns」内の一番上の方では下記のものが設定可能です。
・AIレベル
・弾き率

いろいろ用途に合わせて設定して遊んでもらえればと思います。

  1. 2015/11/08(日) 17:38:29|
  2. MUGENキャラリリース情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<小次郎 B style の調整と更新を行ないました。(守矢の更新と鷲塚の微更新も行なっています。) | ホーム | マスター楓と楓 B style を更新しました>>

コメント

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  1. 2015/11/08(日) 21:11:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

早速ダウンロードさせていただきました!
相変わらずのクオリティで、楽しませてもらってます。
ありがとうございました。

私がさわった感じだと特にバグ的なものはなさそうです。
  1. 2015/11/08(日) 22:03:10 |
  2. URL |
  3. #-
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  1. 2015/11/09(月) 10:16:04 |
  2. |
  3. #
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  1. 2015/11/10(火) 09:18:30 |
  2. |
  3. #
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小次郎もダウンロードさせて頂きました。このキャラもとても良く出来てると思います。流石ですね。

一点要望なのですが、普段は使用回数の制限が厳しいので、AIが牽制に鷲塚を呼ばないのは当然だと思いますが、
鷲塚ゲージの消費量を低下させた時は、ゲージの溜まり具合に合わせて、牽制とかにも使うようにしてみては如何でしょうか。
今のままでも良いと思いますが、消費0にしても、くらい中と連続技にしか使わないのは勿体無いかなぁと思ったので。
  1. 2015/11/11(水) 14:14:28 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
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皆様、ご連絡やご要望有難うございます。
取りあえず、大きなバグはなさそうで一安心です。
週末にでもご意見を受けて、微調整を行なった更新版をアップさせて頂こうと思います。

あと、鷲塚に行なった程度の微更新(Bスタ楓とのイントロ追加とAIの微調整)を守矢にも行なってやろうかなと考えています。
  1. 2015/11/11(水) 22:44:06 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
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隠しモードへの入り方が分かりません。
入り方を教えては頂けないでしょうか?
  1. 2015/11/13(金) 08:06:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

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