『月華』 ~ ある無限製作者の奔放な庭園

本日の更新-十三の更新を行いました

皆さん、こんばんは。

えー、やっぱり今日も遅くなり、日付が変わるまでに更新出来ません。
相変わらずで申し訳ありません。
そういうわけで、今日も昨日のように、夜中の間に更新を完了したキャラをアップする予定です。


今回の更新における、弾き関係の補足ですが、以前はぶっぱで出すのみにしていましたが、
ある程度の弾きレベルとAIレベルになると、相手の技をきっちり見て、狙って弾きを出すようになっています。
以前と同様のぶっぱもする様にはしていますが、
ぶっぱの方もとんでもく見当違いなタイミングでは出さないようにしてあります。

この為、以前と比較して、精度が上昇しており、
キャラの攻撃力の高さもあいまり、かなり以前より強く感じると思います。

現在の平均的な強AIと勝負するには、この程度が適当かと思い調整してありますが、
結果的に人操作で勝利することが、相性の悪いキャラではかなり難しくなっていると思います。
申し訳ないですが、人操作で勝ちにくいときは、AIレベルや弾きレベルを下げることで、対応して下さい。


追記)
十三の更新をしましたのでアップしました。
また、今回の仕様から、ライフを書き換えていただいた時に、
可変したライフに合わせて、ライフで発動する能力の発動条件も変動するようにしてあったのですが、
先日更新した鷲塚の一部に、記述漏れがあったので、鷲塚も微修正しました。
(通常のまま使用する分にはなんら問題はないので、パッチのみ更新としてあります。)

鷲塚の時には書きもれましたが、今回の更新から、
起き上がり後の投げ無敵時間中に投げ技を出して失敗しないように、
AIが制御するようになっています。

これに伴い、十三は良く投げを失敗していたのが、投げ失敗が少なくなり、
弾きの制度更新と加えて、今回の更新で十三は相当強くなっています。
(非マスターでも投げコンボ精度最大にすると、かなりの強さになります。
 十三に関しては、AI使用時の強さがかなりのものになっているので、
 今後様子を見て、本当に弱体化するかもしれません。)

あと、たたきツケからの、投げ抜けコマンドを原作と同じにしました。
以前はAIが投げ抜けをする時に、辺に一方だけ抜けまくっていたので、
方向キー下+ボタンA or B というコマンドにしていましたが、
この問題は解決したので、原作と同様に、
「ぼこナグリ」はAボタンを押しておく、「ぼこナグリ」Bボタンを押しておくことで、
それぞれ投げ抜け可能となっています。

実は以前は両方のボタンを押しておけば、どちらも投げ抜け出来る原作仕様wだったのですが、
悪いところまで原作に似せなくてもいいかなと思い、両方押した時は投げ抜けできないようにしてあります。
(というか、このどちらも投げ抜け出来るのは、原作時はバグなんじゃと思ってましたしね・・・)

ご入用の方は左のリンク先「私のキャラの公開場所」からダウンロードくださいませ。


最後に付け加えると、十三のタッグに関してですが、その性能から前衛仕様にしてあるわけですが、
投げコンボ中が無敵であることもあいまって(あの投げ時間なので無敵じゃないと話にならないですしね・・・)、
タッグでもつぶされる心配がなく、投げ間合いが他の剣質より広い上に、ダメージも高い、剣質「力」が、
他の剣質を圧倒していると思います(マスターの隠し剣質だけは、流石にタッグでも「力」より強いですが)。
乱舞奥義とかはどうにもタッグじゃちゃんと決まりませんしね・・・。
なので、タッグで使用されるときは、出来れば「力」が圧倒的に優秀だと思います。

参考にしていただければと思います。

  1. 2008/09/09(火) 23:48:39|
  2. MUGENキャラリリース情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<十三の致命的なバグ修正について | ホーム | くぅう、仕事が忙しいぜ・・・(追記)鷲塚更新完了しました>>

コメント

エラー報告です。

初めまして。
十三頂きましたが,エラーがございましたので報告です。
http://imagepot.net/image/122104141051.jpg
失礼します。
  1. 2008/09/10(水) 19:13:26 |
  2. URL |
  3. α #Ox9.EFzU
  4. [ 編集]

>αさん

ご報告どうも有難うございます。
先ほど修正版をアップさせていただきました。
このたびは申し訳ありませんでした。
  1. 2008/09/10(水) 20:03:14 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ildanaf.blog94.fc2.com/tb.php/10-045939e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)