『月華』 ~ ある無限製作者の奔放な庭園

小次郎と十三の全種類のドットやエフェクトを調整しました 及び動画紹介

小次郎の打ち上げ切りの画像色がおかしくなっていたので、ドット絵を彩色しなおしました。
これは以前から指摘していただいていた問題だったのですが、つい忘れて放置していました。

十三の隠し剣質「漢」の画像を、他のキャラ同様にB styleキャラの画数に使う用のD4画質の文字に差し替えました。
また、一部のエフェクトが正常に作働していなかったので、それを修正しました。

両キャラとも性能面での変化はありません。
お気づきの方は更新よろしくお願いいたします。


今日はおまけで久々に動画の紹介です。


【MUGEN】永久vs OP【ターゲット式ワンチャン】

この動画は毎朝きちんと休まず投稿されており、まずそれが素晴らしいです。
画質面でも安定しており、キャラの解説も付属しているなど、作りもしっかりしています。
また、下記に詳細は書きますが、調整面での方向性も一貫しているのが良いですね。
個人的にはもっと伸びてほしい動画だと思います。

ここからは動画の詳細について少し説明しておきます。
この動画は狂ランクでは珍しいターゲット撃破型の動画です。
参加キャラは、永パや10割コンボ、一撃技など、なんらかの10割可能な行動を持つものばかりです。
ターゲット側も同様になんらかの10割技を基本持っています。
参加キャラの調整としては、基本的に抜けたり相手のコンボを阻害したりする設定はオフになっており、
自分が10割するかわりに相手の10割技も素直に食らうようになっています。
この特徴はターゲット側も一部を除いて同様ですが、一部の高難易度ターゲットに関してはその限りではないと言う感じです。

調整の方向性が明確ですので、試合のパターンは基本やるかやられるかで、
先に当てたもの勝ちで、当てた側が10割して終わるという、ある意味分かりやすい展開が多く、さっぱり見られる感じですね。
(一部のターゲットに運ゲーが混じりますが、それもある意味良いアクセントになっていると思います。)

当てたもの勝ちな展開が主体ですので、結果的に強いキャラは大きく分けて、
・相手の攻撃をとにかく食らわない立ち回りが可能で、自分の始動技を当てるまでのリスクが少ないタイプ
・豊富な攻撃パターンでいろんな状況から10割に持っていけるタイプ
の2パターンのどちらかが優れていれば勝ちやすいといえます(勿論、両方優れていればなお良し)。

私のキャラはどちらの要素もそこそこ優れており、苦手な連続技が入らないタイプの相手が少ないため、
参加者の中では結構強いほうだとは思いますが、やはり始動技にリスクがそこそこあることや、
ターゲット側には数が少ないとはいえ苦手なタイプのキャラが混じるので、上位陣の下限といったあたりだと思います。

ここからはややネタばれ含んだ個人的な感想ですが、
前者のパターンで特に優れているのが「Rock-Impact v2」だと思います。
「ルーシー」はストライカーが優秀なため、リスク管理と始動の両方を兼ねそろえているのが強力ですね。
この二人は優勝候補だとは思いますが、
いろんなタイプの相手にワンチャン通せる可能性のある「荒ぶる大地の社」もターゲット次第で面白いかなと思います。
(個人的には社が好きなので、彼に優勝してほしいなと思っていますが、果たしてどうなるか。)

動画はこれからがクライマックスです。
興味のある方は、ぜひご視聴してみて下さい。

  1. 2017/04/18(火) 23:54:08|
  2. MUGENキャラリリース情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マスターキャラの更新を行いました

今回は前回にコメントさせて頂きましたように、マスターキャラの更新を行いました。
更新点は下記になります。

・タッグ時に強化設定を行うことが可能になるスイッチの追加
・AI面での微調整


マスターキャラは火力特化型の格ゲーボス相当の凶ランクキャラです。
狂より上のランクは基本的に B style キャラがいますので、
対応するランクを広げる必要はないと思っており、
シングル戦に関しては基本的に特に変更の必要はないと考えていますが、
やはりコンボキャラであるため、複数を相手に本来の力を発揮することが難しい状態でした。
そのため、今回はタッグ戦(相手キャラが複数いる場合)に強化を行うスイッチを追加しました。

強化内容は B style で採用されているプランの一部になります。
強化設定1で、タッグ時のみ乱舞奥義に B styleキャラと同様のアーマーがつきます。
強化設定2で、タッグ時のみ連続技中が無敵になります。

(シングル時にはいずれの設定であっても、全ての強化は発動しないようになっています。)

デフォルト設定は、強化1にしてあります。
これはタッグ時では剣質・技や極が単発火力に乏しいため、連続技が入らない状態での火力が厳しく、
連続技の切り札である乱舞奥義がまともに決められない状態だと、
他剣質と比較して著しく弱いことに対する救済のためです。
凶下位よりしたのランクでは強化をオフ、凶上位ランクでは強化2にすると、タッグ戦でのバランスが良いかなと思います。
(繰り返しになりますが、シングル戦には強化設定は影響しません。)

その他、AI面での微調整が施されていますが、大きな変化はありません。

おそらく大きなバグはないかと思われますが、
もし見つけられた時はお手数ですがご報告頂けると嬉しいです。

それでは、今後とも宜しくお願いします。

  1. 2017/04/09(日) 15:16:36|
  2. MUGENキャラリリース情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

B style キャラのバグなどを更新しました

今回は B style キャラのバグ修正と微調整を行いました。
主な更新点は下記になります。

・幕末再起を設定したラウンドで、正常に幕末再起が発生しないことがあることの修正
・アーマー受けをした時の防御力が根状値などの防御力補正の影響を受けていなかったことの修正
・B style キャラの同キャラタッグ時に一撃強化2を設定した時に画数リセットが起きないことがある修正
・タッグ時のAI挙動の更新
・楓の「真龍剣」の初期設定値を変更しました



詳細は下記になります。

幕末再起の発動条件を満たしたラウンドで、
永続ターゲットによるライフ変動など特定の状況下においてライフが0となった時に、
幕末再起が正しく発動せず、結果 noko のみが暴発するなどの不具合が起きることがあったため、
それに対して修正を行いました。

アーマー受けをした時は本体がくらい状態とならないため defencemulset が発動せず、
結果的にアーマー時には防御力補正が働いていなかったため、修正を行いました。

B style キャラは同キャラタッグ時のみ画数を共有するという仕様があるのですが、
一撃強化2を設定した場合のみ、一撃技を使っても画数がリセットされないことがありました。
これは従来と違うステートを読み込ませていたことが原因で、それを修正しました。

タッグ時のAI挙動が以前の無敵設定のない脆弱な性能に基づいたものであったので、
タッグ時の性能変更に伴いAIの挙動も更新しました。

楓の「真龍剣」は以前のデフォルト設定値は、楓の3枚目感を出すために失敗率を高くしていましたが、
デフォルトの成功率40は低すぎて、あまりにもネタキャラより過ぎるだろうという意見をうけ、
デフォルトの成功率を70まであげています。
一方で、成功した時のリターンが大きすぎるので、使用率は60から40に低下させています。
これでデフォルトで以前ほどのネタキャラ感は薄れたと思います。
デフォ設定でのキャライメージの変更のみですので、技の性能には変化はありません。
(デフォルト設定のイメージ変更が目的ですので、勿論お好きなように用途にあわせ自由に設定して下さい。)

お気づきの方は更新宜しくお願いいたします。


前回比較的大きな更新を行いましたが、
前回の更新内容に関連した大きなバグは比較的少なかったので、一安心です。

いつも参考になるご意見をして頂き、本当に感謝しています。
更なる強化プランを提案して頂いた方もおられ、どうしようか悩んだのですが、
取り敢えず私的には強化はひとまずこれぐらいで良いかなと考えており、
強化案は今回の更新には盛り込まれていません。

勿論、現状では苦手なタイプのキャラは沢山いますし、
そもそも狂上位以上の強力なキャラに対応できるような能力は持ち合わせていません。
キャラの性能は、同等の相手にいかに格ゲーっぽく戦いながら勝負が出来るかに主眼が置かれており、
格上のキャラに対応するための特殊能力は乏しく、格上狩りは基本的にほぼ起こりえません。

「いわゆる「きぼぜつ」で活躍できるようにして欲しい」というご要望もあるのですが、
そのためには格上狩りを行うための特性やギミックを組み込む必要があり、
それは格ゲーとしての能力とは別ベクトルでの強化案となるため、
私が目指すキャラのコンセプトとは少し違うかなと考えています。

勿論、「きぼぜつ」というシステムは本当に良く出来ていて、
動画として楽しむには本当に素晴らしいシステムだと思います。
人気があるのは当然ですし、それを最初に考案し実践したhumi氏は天才だなと思います。
(その上、humi氏はキャラ作者としてもある意味突き抜けたセンスを持っておられ、本当に天才的です。)

そんな人気動画で自分のキャラが活躍して欲しいと、誘惑に駆られないわけではありませんが、
愚直にスタイルを変えずに10年続けたからこそ、今があると思っていますので、
そこは頑固にいかせて頂こうかなと考えています。
(もっとも、活躍するキャラもいればあっさり退場するキャラもいてこそ、
メリハリがついて面白くなると思っているので、
あっさり退場しても良いじゃないかなと、個人的には思っています。)


今回の更新で、大きなバグがなければ B style キャラの更新予定は当分ありません。

次回はマスターキャラの更新を予定しています。
マスターキャラもタッグ時がかなり厳しいので、タッグ時の性能強化が可能なスイッチを追加してやろうかなと考えています。
一人でも楽しんでくれる人がいれば良いなと思います。

それでは、これからも宜しくお願いします。

  1. 2017/04/02(日) 10:52:59|
  2. MUGENキャラリリース情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2