『月華』 ~ ある無限製作者の奔放な庭園

マスター及びB style キャラのゲージとライフの増加量を設定可能にしました。 守矢と小次郎のAIを更新しました。

今回は頂いたご意見を元に、マスターと B style のキャラに以下の設定項目を追加しました。

・瀕死時のライフ回復速度の設定(通常剣質と隠し剣質それぞれ別に設定可能)
・ゲージ自動増加速度の設定(設定は全剣質で共通ですが、隠し剣質のみ自動で設定値の1.5倍になります。)
・ラウンド開始時のゲージ自動増加量の設定(通常剣質と隠し剣質それぞれ別に設定可能)


必要な方は←のリンクの「私のキャラの公開場所」をクリックしていただいた先の yahoo Box からダウンロードください。

マスター版と B style 版の全キャラにゲージとライフの設定項目を追加しましたので、まとめて更新されています。
通常版を除いたマスターと B style が全キャラ入ったファイル(All Master Charsというファイル名)もアップロードしておきますので、
そちらをダウンロードして頂くと、手間が省けてよいと思います。


以前はゲージやライフの自動増加は有りか無しの設定のみでしたが、今回は増加量に関しても設定可能にしています。
今までゲージ増加ありだと強すぎるし、増加なしだとちょっと弱いなという微妙な強さの時に、
増加量をデフォから少し減らして微調整する時などにお使いください。

増加量次第では擬似的に常時ゲージ満タンにすることも出来ますし、
設定値に負の値を入れることで、ゲージやライフが自動で減少し弱体化させることも可能です。

いずれも、キャラ本体のcns内の一番下の方に、記述を追加してありますので、そこで設定ください。
ちなみに、処理方法が一部変わっているものはありますが、デフォ設定値での増加量は以前と同じにしてあります。
(このページの下部に追加した記述を載せておきますので、参照ください。)


ここからは、ゲージやライフの設定に関する個人的な意見です。

当方のキャラはゲージ使用による強力な連続技が特徴であるため、
ゲージ量の変化は火力に直接作用しますので、増加量を変化させると攻撃力が明瞭に変わります。

一方で、火力は連続技に依存しており、強化は基本的に格闘ゲームの延長線上にあるため、
連続技が通用する相手には強く、逆に連続技が通用しない相手(アーマー、くらい抜けなど)は苦手です。

ゲージやライフの増加速度をどんなに増やしても、
連続技が入らないタイプの相手との相性を変化させるタイプの強化ではないので、
キャラランクが変わるほどの効果は見込みにくいですので、
強化に使うのは、微妙に足りない強さを足す程度が良いかなと思います。
ですので、増加量をデフォから減らして調整する用途の方が調整の効果は出やすいかなと思います。

設定は自由にしてもらって結構ですので、いろいろ試してください。



守矢と小次郎の AI更新について

守矢と小次郎に関しては、ご意見を受けて B style のAIに少しだけ変更が入っています。
具体的な変更点は下記です。

・小次郎…お手玉をしているときの連続技の〆をかっこよくした(強さに変化なし)
・守矢…地上連続技からお手玉につなぎ全画貯めて最終奥義につなげるルートを解禁した(ただしデフォ設定では使用しない)


小次郎に関してはお手玉連続技の〆が、お手玉のまま終わるとちょっと見栄えがあれなので、
連続技の〆はもう少し見栄えがするようにコンボルートを変更してあります。
見栄え的な問題だけなので強さ的にはほぼ変化はありません。

守矢はお手玉値を高く設定し、かつ1コン最終奥義スイッチをいれた場合に、
極と隠し剣質において、地上コンボからお手玉コンボに移行するルートが追加されており、
以前よりもお手玉値を高く設定した場合の強さが増しています。

あと1コンスイッチの仕様は過去にちゃんと説明しておらず、
分かり難かったと思いますので、ここで改めて説明させて頂きます。

もともとの1コンスイッチは剣質技専用のスイッチで、剣質技以外には何の意味もないスイッチでした。
剣質技で6ゲージある時のみ乱舞を3回継いで、
最後にお手玉して最終奥義に継ぐコンボを使用させるためのスイッチでした。

というのも、以前は守矢はお手玉するのは上記の剣質技の3乱舞目か、投げの後に1回だけ使用させていたので、
そもそも剣質技以外は一気に画数を貯めて最終奥義に継ぐ連続技のルートがなかったのです。
ですが、鷲塚をはじめ他のキャラはお手玉から最終奥義を可能にしていますので、
今回守矢にも連続技にお手玉を入れる設定を追加したことを受けて、
剣質技だけでなく極と月の両剣質にも、お手玉から最終奥義を行えるコンボルートを追加することにしました。

1コンスイッチを設定すれば、お手玉値とゲージ次第で技・極・月の3剣質はお手玉から最終奥義を狙うようになります。
これで、守矢も他のキャラにAI的にも並びうるようになったかなと思います。
もっとも剣質力に関しては、今回のAI更新による変化は全くないので、より明確に最弱剣質になった気はしますが^^;


これで、今公開しているキャラの更新はバグ更新以外は当分行なわない予定ですが、
引き続き要望やバグ報告はお受けしていますので、皆様宜しくお願い致します。



下記が今回追加されたゲージ増加とライフ増加の設定を行なうための記述ですので、参照ください。
;--------------------------------------------------
;瀕死時ライフ増加スイッチ
;0で回復なし。1以上で回復あり。(負の値を設定すれば自動体力減少になります。)
;体力1/4~1/8以下では5フレーム毎、体力1/8以下では3フレーム毎に設定値分の体力が回復します。
;設定値次第では通常の攻撃では削りきれなくなりますので、設定にはご注意ください。
;デフォ設定で以前と同等です。

[state -3, 通常剣質]
type = lifeadd
triggerall = life > 0
triggerall = roundstate=2
triggerall = var(30) = [1,3]
trigger1 = timemod = 3,1
trigger1 = Life <= var(17)*0.5
trigger2 = timemod = 5,1
trigger2 = life = [var(17)*0.5,var(17)]
value = 0 ; 通常剣質の回復設定。0で回復なし。1以上で回復あり。デフォは0。

[state -3, 隠し剣質]
type = lifeadd
triggerall = life > 0
triggerall = roundstate=2
triggerall = var(30) = 4
trigger1 = timemod = 3,1
trigger1 = Life <= var(17)*0.5
trigger2 = timemod = 5,1
trigger2 = life = [var(17)*0.5,var(17)]
value = 1 ; 隠し剣質の回復設定。0で回復なし。1以上で回復あり。デフォは1。

;--------------------------------------------------
;ゲージ自動回復増加スイッチ
;0で回復なし。1以上で回復あり。(負の値を設定すれば自動ゲージ減少になります。)
;5フレーム毎に設定値分ゲージが増加します。(隠し剣質のみ設定値の1.5倍増加です。)
;デフォは10で、以前と同等の回復速度になります。

[state -3, ゲージ自動回復設定]
type = Varset
trigger1 = time = 1
trigger1= stateno = 191
var(57) = 10 ; 0で回復なし。1以上で回復あり。デフォは10。

[state -3, ゲージ自動回復]
type = poweradd
trigger1 = var(57) != 0
trigger1 = (GameTime%5) = 0
value = ifelse(var(30)=4,1.5,1)*var(57)

;--------------------------------------------------
;ラウンド開始時ゲージ自動回復スイッチ
;0で回復なし。1以上で回復あり。
;デフォは通常剣質は0、隠し剣質は2000です。

[state -3, 通常剣質]
type = poweradd
triggerall = var(30) = [1,3]
trigger1 = time = 2
trigger1 = roundstate=0
trigger2 = stateno = 191
trigger2 = time = 2
value = 0

[state -3, 隠し剣質]
type = poweradd
triggerall = var(30) = 4
trigger1 = time = 2
trigger1 = roundstate=0
trigger2 = stateno = 191
trigger2 = time = 2
value = 2000

  1. 2016/01/31(日) 17:17:52|
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全キャラにAI常時起動の設定項目を追加しました

こんにちは、Ildanaf です。

私のキャラはAI対戦を見るだけでなく、自分で操作して遊ぶために作ったものですので、
自分自身がAIを常時起動にすることはありませんでしたし、
MUGENは動画ではAI対戦が主体となっていますが、
私自身がもともと格ゲープレイヤーであることもあり、やっぱり自分で操作しても楽しんで欲しいと思っています。
また、非公式ではありますが、バグを起こさずにAIを常時起動にする方法も存在していましたので、
AI常時起動の設定を追加することなく、そのままにしてありました。

ただ、最近複数の方から設定を追加して欲しいという要望を受けており、
調べないと設定できないようでは確かに不便ですので、
コンフィグにてAI常時起動を設定可能なように更新させて頂くことにしました。
長い間、ご不便をおかけいたしました。

具体的な設定法方としては、AIファイルの一番上に、

[state -3, AI常時起動用スイッチ]
type = Varset
trigger1 = time = 2
trigger1= stateno = 191
var(59) = 0
; 0で常時起動停止。1~11の数字を入れれば、そのAIレベルで常時起動します。1が弱く、11が最強です。
; 常時起動の設定をした場合は、下記の通常のAIレベル設定を無視し、こちらで設定したレベルになります。
; プレイヤー操作をする場合は0に設定してください。

という記述が追加されています。
ここにご希望のレベルを指定して頂けば、そのレベルで常時起動されることになります。
0にすると常時起動はしませんので、プレイヤー操作をする場合には0に設定してください。
(0にした場合でも、常時起動ではありませんが、従来通りの形式でAIは起動します。)

ご希望の方はダウンロードして更新ください。

今回は常時起動設定を全キャラに追加しましたので、全キャラ更新されています。
あわせて、空対地で弾きを決めたときに、弾きが成功してても弾けないケースが度々あったので、
空対地の弾きの判定が少し変更されています。

そのため、一括更新様の全キャラ入ったファイルもアップロードしておきますので、
そちらをダウンロードして頂くと、手間が省けてよいと思います。

それでは、宜しくお願いします。

  1. 2016/01/11(月) 10:23:26|
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