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『月華』 ~ ある無限製作者の奔放な庭園

某有名トナメについて

某有名ブログで話題になり、存在を知った某有名作品別トナメが今日から始まったようですね。

某ブログ主命名の「チームIldanaf」の監督としては、
取りあえず自分のキャラが叩かれずに平穏に終わってくれれば良いなという心境です。
なんだかんだで、火力と弾きがあるせいで、やっぱりパッと見叩かれ易いですしね。
実際がどうとか、どんな配慮がなされているかなどは、見るだけの人には関係のないところですし。

どこかでも以前に書きましたが、自分の立場から人様の決定したことに、
口出しをする権利はないですので、これは文句とかではなく感想なのですが、
月華チームのメンバーに関しては、総当りのリーグ戦ならある程度の戦績は残せると思いますが、
一発勝負のトーナメント形式だと、極端に相性差が出易いので、
勝ち残ることはまずないだろうなとは思います。

単純に後半3人が同じ系統であるのも大きいですが、
実力的には恐らく大将の楓だよりになりがちな構成ですが、
この楓は、立ちAが当たらない座高の相手や、空中連殺斬バグがヒットしない身長の相手などには、
滅法弱いというか、何も出来ないキャラなので、
その辺もあってかなり厳しいだろうなと思います。

他にもよく言われていますが、鷲塚か小次郎の代わりが守矢だと、
一気に安定感は増すと思いますが、現状だと勝ち負けがかなりはっきりする面子だと思います。

何はともあれ、多くの方が注目されるトナメであり、
作品別という、最近は特に難しいジャンルであるため、
いろいろと気苦労も多く大変だとは思いますが(私なら胃に穴が開きかねません(-_-;))、
うp主の方にはなんとかやり遂げて欲しいなと、影ながら勝手に応援しております。

           ガンバレー ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

  1. 2009/01/27(火) 01:01:43|
  2. MUGEN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
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コメント

鷲塚と小次郎の差を詳しく知らない以上断定はできないが、
小次郎を一方的にぼこれるキャラが相手だと鷲塚は厳しいと思うのだが実際どうなの?
だからと言って守矢で勝てるか?と言われれば別問題だけど

先鋒も強いしいい線いくかなあ・・・
ただ尖った部分がないんだよな、サムスピの傘みたいな
  1. 2009/01/27(火) 18:59:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ループ初回確立200% 最大回数4回にした守矢を戦わせて見ると恐ろしい強さになっていました
歩月ループを安定させるとほんと強いですね 
そういえば超反応スイッチONにした骸とか投げ率上げた十三とか滅茶苦茶強いのに見ませんねぇ
鷲塚やら守矢やらで月華キャラに剣のイメージついてしまっているのでしょうか
まぁ月華の剣士なので名前のイメージには合ってますが
  1. 2009/01/27(火) 21:42:52 |
  2. URL |
  3. urume #-
  4. [ 編集]

>urume さん

それはなんと言う幕末設定・・・それだとコンボ抜け出来ないキャラは、まず2コンボで死にますし、
柔らかめのキャラなら、ゲージ次第で即死しちゃいますねΨ(`▽´)Ψ
でも、そうやっていろんな設定で遊んでみていただけると、なかなか楽しいと思います。

しかし、表骸は逆に強すぎるのと、裏骸のイメージが強力すぎるので、逆に使いにくいのかもしれませんね。
本気で強いんですけどねぇ、表骸は。
AIに自重しない設定があるので、その状態なら私のマスター並みかそれ以上かも?

十三の出番が少ないのは、マイナーなうえに剣士っぽくないからですかね・・・。
良い味のキャラだと思うのですが、彼の場合は極端に相性差が出やすいので、
その辺も使いにくいのかもしれませんね。


あと、小次郎が一方的にやられるキャラに対して鷲塚が勝てるかという話ですが、
実際は相当難しいでしょうね。
出来ることの種類が、それほど変わらないので、小次郎が相性悪ければ鷲塚も大抵相性が悪いです。
もっとも、相手が近接打撃系なら、何が起きるか分からないのが、月華キャラの特徴ですが、
弾幕が優秀だったり、強力な投げキャラとかには、まとめてやられるケースが多くなるとは思います。

守矢の場合は、系統が鷲塚たちとは違うので、キャラ相性が大きく変わるので、
実力差以上に、鷲塚が勝てなくても守矢は勝つということは起こりやすくなるので、
そういう意味で、一気に3タテで終わったりとかは少なくなるので、安定するということですね。

上でも書きましたが、総当りである程度の勝率というのは得られるかもしれませんが、
キャラ特性が後半3人がかぶるので、相性がはまるとさくっと全員負けるので、
一発勝負になると勝ち残るのはやはり難しいだろうなと思います。
もっとも火力はあるので、番狂わせを起こす可能性は0ではないでしょうけどね('∇')
  1. 2009/01/27(火) 23:19:48 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

まったく持てる者の持てるゆえの悩みです(笑)

出番ないものは叩かれでも出しいですぅぅぅ・・・仲間はずれはいやー・・・わたしも守矢や楓といっしょに戦いたいですぅぅぅ・・・

と雪姉さんが血の涙流していますよ。(えー

まあ、大会では影もないのは李烈火のような気がします。公開中でAIも優秀なのにー

他のゲーム比べると月華の技全体的発生遅い、弾きによる切り返しをメインで戦いのイメージが強い、攻めAIに対して特に有効。事実上当身キャラですね。投げや飛び道具に弱いのは当然として、堅実AIも難敵です。

でも難しいですね、弾き自体は高性能ですので、使いなければ負けるし、使いすぎると叩かれるし、全く両極端な事です。この両極端のせいでニコニコで嫌われる東方キャラも同じかも(もっともわたしは東方のこと良く知らないが)


わたしは最初から大会動画出るためだけに、雪姉さんを組上げるつもりです。それため、初めから決めたこと一つは、弾き入れないことです。この時点でこの雪姉さんは既に月華キャラではない(そのあと別の意味でさらに月華キャラでなくなったが・・・)

いずれにせよ、一部、ストリートファイター初めの正統派好きの方は、無意識でも「弾き」や「弾幕」など正統派にはいない戦い方を「曲芸」と認定します。程度の差が違いますが、Big Bang BeatやGUILTY GEARなどコンボゲー叩くコメントも見られます。

逆に汚い方の傘や汚い方の天草は性能如何に良いても叩かれない、作品の認知度と人気もありますが、なにより戦い方は正統派っぼいから(・・・正統派っぼいかな?

本来、嫌いならDLしなくで済むが、加えて、大会動画が勝負の世界で結構マジになってる方が多い。

例えば、心から応援するヒーローが、敵の卑怯な弾き(笑)によって体勢崩れて、バンバン連続技に入れて、あけなく無様に倒れる姿を見て、そりゃ怒るでしょうね。そのあと、例えその敵が倒されでも「ざまみろー」と悪党倒す気分でコメントするね。

元も月華はそれなり認知されてる作品なので、それほどではないでしょうけど。あくまて例え話です。

つまり何が言いたいのかというと・・・叩かれでも別になんともないZE!(えー

重ねて申し上げますが、それは持てる者の持てるゆえの悩みですよ(笑

ところでどうですか隊長、この際マスター雪でも
  1. 2009/01/28(水) 08:30:27 |
  2. URL |
  3. エス #JalddpaA
  4. [ 編集]

十三はAIレベル最大時で守矢兄さんを無傷で潰す事もありますからねぇ・・・。
投げメインのせいでギルティギアやアルカナ、BBBキャラも抜け出せずに投げハメ殺されるんで大会では使いづらいんではないでしょうか?
逆に東方やアバレッタ、マーヴル勢には滅法弱いんですけどねwww
あと色んな所で言われてますけど、自分も楓大将ってどうなのかなー。と思いますね。東方、EFZ相手だと楓は不利しかつかないですから・・・・・・。
個人的には、響・技(コケココ)、骸・力(日影)、慎之介・力(ちぃたま)、守矢・極(氏の)これが原作再現月華の現状最強メンツのような気がします。
まぁ、どっちにしろ面白く見られれば一番ですね。自分は月華、EFZを支援してます。餓狼MOWとKOF(アッシュ)はアッシュ&ロックがいないから応援しません(笑)
  1. 2009/01/28(水) 15:03:56 |
  2. URL |
  3. TAP #SFo5/nok
  4. [ 編集]

面子が面子だけに、楓はマスター版じゃないかなと思っています。
ゲーニッツやイグニス、ヨハン、外国産の影DIO相手ならマスター楓でもいい気がするんですが・・・
どうなんでしょうね?
  1. 2009/01/28(水) 16:34:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>エスさん

弾きは相手の行動を全否定して、フルコン叩きこめる技なので、
ぱっと見ているだけでは、やっぱり卑怯だと評価されることはある程度は仕方がないでしょうねぇ。
総合的な利便性では、本当はブロッキングの方がやや上だとは思いますが、
ブロと違って、相手を強制的にくらい状態にしたり、
作品の知名度や、ウメハラ氏の存在などが大きく効いているのでしょうね。

また、一部キャラには確かに弾きは無意味になることもありますが、
逆に近接打撃中心の相手にとっては凄まじい脅威ですので、使いすぎると強すぎるし、
一方で使わなさ過ぎると、技の出の早さや無敵時間の問題など、弾き前提で性能が考えられている月華キャラは、
本気でどうしようもないところがあるので、匙加減が本当に難しいです。
(実際は弾きが無いと、どうしようもないキャラだなんて、見ているだけの人にはわからないですしね。)

あと、雪姉さんに関しては、通常版とマスターの両方を作成するつもりです。
既に準備はしてあるので、ご期待ください。

>TAPさん

十三は極端に相性差が出るので、そういう意味では使いにくいでしょうねぇ。
まぁ投げキャラなんで、仕方がないですね。

楓に関しては、大半の相手には対応できますが、
確かにEFZのキャラのような身長の低い相手だと、つんでしまう事が多いですね。
とにかく、現在の強さの大半が空中連殺斬バグに由来しているので、
それが決まらないサイズの相手との相性は、基本的に終わっていますよねヽ(;´Д`)ノ
弾幕系にはどうしようもないことが多いのは、守矢以外全員共通ですし(-_-;)
(弾きが飛び道具に無力で、空中ダッシュ、二段ジャンプ、前転、緊急回避がないので、本当に近づけないで終わることもありますし。)


あと、楓は紹介画面を見ている限りでは、マスターではないとは思います。
もし逆にマスターであるならば、相性差は出易いものの、彼はゲニやヨハンに匹敵するクラスのキャラですので、
ちょっと強すぎるかもしれませんね、チームの総合力としては。
ただし、ゲージ自動増加さえ切っておけば、マスターでもかなりまともになるので、
もしマスターだったとしたら、ゲージ増加無しということになるんだと思います。
(マスターの火力は超コンボに由来しますが、このコンボはゲージ技に完全に依存しているので、
 ゲージ増加さえ無くせば、比較的マイルドな仕上がりになりますので。それでも強いですけどね、かなり。)
  1. 2009/01/29(木) 01:40:58 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

本当に楓はEFZや東方の様なチビキャラには弱いですよね。おまけに弾きが弾幕や設置に無力だから相手によってはマスターでも詰んでしまう気がします。まあ、ワンチャンスで引っくり返せるからどうなるかわからないけど。
  1. 2009/01/29(木) 11:19:57 |
  2. URL |
  3. #rIJkhmk.
  4. [ 編集]

通常版とマスターの両方の雪姉・・・

ははははっ!我が世の春が来た!(えー

弾き失敗時はリスクあるのね、でもブロ成功時は必ず有利ではない。その辺は五分として、弾幕や設置に有効ということでブロですね。

ゲジマユではマスター鷲塚も設置系の沙耶に負けたね。

あと、AIに弾き成功時の連続技追撃率を下げて、弾き専用の追撃(弾き成功時のD押しのあれ)を混ざれば、ある程度緩和できる・・・かも。
  1. 2009/01/30(金) 01:13:38 |
  2. URL |
  3. エス #JalddpaA
  4. [ 編集]

>エスさん

雪姉さんは桜が満開になる頃に出来るといいなぁ、という感じですので、
もうしばしお待ちください。
仕事がどうにも忙しいので、ペースを上げるのはきついのですよヽ(;´Д`)ノ

弾きは強いことは強いが、万能ではないんですよね。
ある一面だけ見ると極めてとんがった性能をしてるんですが、
総合的な利便性という点では、一歩譲るといった感じですね。

ちなみに、今でも専用のD追撃もAIレベル下げれば使うようになっていますよー。
最低レベルあたりだと、弾きを決めても半分程度の確率で専用追撃出して終わりになっています。
ただ、高レベルになれば成る程、出来るだけ高火力の連続技をチョイスするようになっているので、
最高レベル付近だとまず見ないですが。


最後に、製作者の立場からいろいろ書くのは意図しなくても、イメージを植えつけることに繋がるので、
某トナメの話はこれで終わりにしたいので、総括させてもらうと、
月華チームは、一部のチームを除けば言われているよりも総合的な実力は高い方だと思います。
ただ、「強さ」と同じくらいに、メンバーの特性から「脆さ」を抱えているという解釈が正しい評価だと思います。
  1. 2009/01/30(金) 01:58:49 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

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