『月華』 ~ ある無限製作者の奔放な庭園

B style キャラおよび一部キャラのバグ修正をしました。及び、プレイヤー操作についての思い。

以前にコメントしましたように、B style キャラを中心にバグ修正を行ないました。
今回は比較的大きなバグも含んでおりますので、お気づきの方は更新して頂けたら嬉しいです。


これで、取りあえず大きな問題点はなさそうではありますが、
もしお気づきのこととかありましたら、いつでも気軽にコメントしていただければと思います。

主な更新点は下記になります。
・B style版の楓と小次郎がプレイヤー操作で正常に昇華出来なかったことの修正
・B style版の小次郎が一部のゲージ技を使用したときに正常にゲージが消費されなくなっていた事の修正
・鷲塚(通常版やマスター版も含む)が真狼牙を決めた時に、稀に技の後半が正常にヒットしないことがある点の修正
・楓(マスター版も含む)のプレイヤー操作時にコマンドが重複した時の昇華優先順位の修正


小次郎と鷲塚以外に関しては、AI戦については更新による影響はほぼなく、
今回はプレイヤー操作に関する修正がメインになります。

プレイヤー操作関係とかどうでも良いよと思われる方が大半だとは思いますが、
私的に B style キャラは見るだけでなく、操作しても楽しんで欲しいキャラです。
(ほとんどの人がそうは認識していないと思われますが・・・。)
なので、この機会に私的なプレイヤー操作への思いやこだわりを書かせていただこうと思います。


私的に B style キャラは見るだけでなく、操作しても楽しんで欲しいキャラです(大事なことなので二度言いました)。

そのため、AIはデフォでは自動起動にはなっていませんし、
先行入力や原作風の同時押しテクニックなどの操作系や、コマンドの優先順位などにもこだわって作成しています。
見るだけでなく操作しても遊んで頂けるととても嬉しいです。

ちなみにですが、B style キャラで特にこだわっているのが、
最低限の格ゲーの作法を守って操作しないと戦えないようになっている点です。
狂キャラにはありがちな、攻撃中の大半が無敵だったり、広範囲に攻撃可能だったり、ガードさせて大幅有利だったりなど、
画面を見ずに適当にコマンド登録した必殺技ボタンを連射するだけで戦えるような攻撃技はありません。

移動技は高性能ですが、ほとんどの攻撃が最低ガードはさせないと反撃とれるようになっていますし、
ガーキャンを除けば昇竜系の技以外は発生保障のある無敵すらないため、
固められてる最中に適当にあばれても潰されるようになっています。
また、発生保障のある無敵技は、ヒットさせない限りガードさせてすら大幅不利になるように作成されています。

そして、ダメージ面でも連続技をきちんと継げば10割可能な超火力ですが、
きちんとコンボルートを覚えて技をつながないと、単発では小さなダメージしか与えられないようになっています。
もしくは単発で大ダメージが可能な技は、発生が遅いか攻撃判定が小さいなどのデメリットが設定され、
昇華したり連続技に組み込まないと十分な性能を発揮できないようになっています。

このため、全くの格ゲー初心者が適当に使っても強さが分からないようになっていますが、
きちんと攻め方・守り方、入力テクなどを覚えていくと徐々に力を発揮し、
格ゲー熟練者が使い込めば、狂中位ランクのAIキャラにも対抗できるようになっています。


適当にボタンを押して暴れたいだけの人とかよりも、
格ゲーをちゃんとはじめてみたいなと考えている初心者の方に使って頂くと、
格ゲーとしての動きの基本が出来るようになるまでは、上級者に歯が立ちませんが、
基本的な動きを身につけると、上級者とも対等に勝負が出来るので、
格ゲーの作法を覚えつつ、実力差のある相手と対戦するのに良いかなと思います。

あとは、熟練者の方にきちんと操作をして頂いて、狂下位~中位ランクにチャレンジして欲しいですね!

という感じで、自分なりにかなりのこだわりを持って作成しているキャラですので、
強化案を提示して頂くのは嬉しいですが、安易な強化プランはしたくないと考えているわけです。

ただ、やはり要望して頂けたり、必要として頂けることはとても嬉しいことですので、
基本的な格ゲーキャラとしての作法を守りつつ行なえる良い強化プランを模索し、
良いプランが浮かんだら更新をしてみようと考えていますので、
期待せずにお待ちいただければと思います。

それでは、今後とも宜しくお願い致します。

  1. 2017/02/04(土) 23:15:44|
  2. MUGENキャラリリース情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<B style キャラに大きな更新を行ないました | ホーム | B style キャラの更新を行いました>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/05(日) 20:23:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

アーマー対策もですが、とにかくタッグ戦が苦手だと思うので、タッグ対策的なものもあると良いなと思いますが、いかがでしょうか。
  1. 2017/02/06(月) 20:35:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/02/10(金) 02:02:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

皆様、ご意見ご要望有難うございます。
私の中で大体落としどころとなるプランが固まってきましたので、
なんとか年度内をめどに更新をさせて頂こうと思いますので、暫くお待ちください。

小次郎の打ち上げ切りのパレットの件ですが、
気付いてはいたのですが、元画像の色指定がここだけずれているため、
画像のドットを打ち直さないと駄目なため、意外と面倒だし、性能面に影響がないので放置してました。
申し訳ありません。
余裕が出来たら、その内塗り直そうかと思います。

それでは、皆様今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2017/02/12(日) 00:26:03 |
  2. URL |
  3. Ildanaf #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ildanaf.blog94.fc2.com/tb.php/122-de933bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)